中学生になると・・携帯が欲しい~~ 必要??

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編

携帯電話が欲しい!!

J君が中学1年生の頃のお話しなので、今から6年ほど前になります。

中学生になったJ君も 携帯電話が欲しい~~

中学校側からのプリントでは・・

中学校では 携帯は必要ありません!
子供たちは、買って欲しくて 色んな言い訳をします。
★ みんな持ってるし!
★ 部活の連絡に必要
★ 自分だけ持ってないと、仲間はずれになる!
しかし、皆が持っているは 嘘です!!
確かに、塾や家庭の事情などで 2割ぐらいの子は
持っていますが、子供にいくら必要だと言われても
中学校では必要ありませんので、保護者の方が必要だと
思われないのであれば、無理に買い与えないでください。

 

この頃のJ君も 携帯を欲しがっています。(スマホの方)

中学生のJ君
中学生のJ君

オレも携帯欲しいわ~~皆、持ってるねん!

Yさん
Yさん

皆ちゃうやろ?? 先生は2割ぐらいって言ってたで

中学生のJ君
中学生のJ君

でも、バスケ部の連絡とかで 必要やねん!

Yさん
Yさん

中学校では、必要ないって! 言ってたで

中学生のJ君
中学生のJ君

・・・・・・

中学校のプリントに書いてた事 本当にそのまま交渉してくるんですね!

J君には 同じ年のいとこが居ますが、この子も携帯は持っていません。

Yさんのお姉さんも 携帯を持たすかどうか・・悩んでおられたそうです。

Yさんとお姉さんで相談し、通話とショートメールだけの

シンプルな携帯を持たすことに!

勿論 子供たちは ブーイング!!

J君&K君「どうせ 買ってくれるなら スマホがいい!!!」

Yさん&お姉さん「スマホは高い! 高校生になってから! 今は ガラケー!」

親の勢いに押され、J君もK君も 仕方なく シンプルガラケーで

我慢する事になります。

同じ年の従弟も互いに ガラケーなので 納得したみたいですね!

Yさん
Yさん

スマホは高校生になってから!を受け入れてくれた

息子に ちょっとホッとします。

スマホではないので、ラインは出来ないですが それでも

自分の携帯を持てた事が 嬉しい様子で友達や、従弟と

ショートメールのやり取りや、塾に行く日は

帰るメールを送って来たりするようになり

これは これでよかったのかな~~って 感じですね!

このガラケー問題! 中学2年の頃に ちょっとした
トラブル?? を引き起こすことになってしまいます・・

又、中学2年のお話しの時にでも 書きたいと思います。



コメント

  1. アバター pope より:

    まいど~!子供が携帯持つ意味はなんなんでしょうね?防犯?時代が変わったのでしょうねぇ・・・

    • ダメなうさぎ ダメなうさぎ より:

      防犯の意味もあるかもしれませんねー 物騒な世の中ですからね