中1 計算式って書かなあかん?LDの子の苦悩!

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

塾からの宿題は家でイライラしない様に、復習型の

ドリルが中心になっています。

何時もの様に、数学のドリルをやっていたJ君ですが

答えだけを書く為、塾の先生からは、

「途中の計算式も書くように」と言われていました。

それでも、答えしか書かないJ君・・

Yさん
Yさん

途中の計算式を書かなあかんのちゃうん?

中学生のJ君
中学生のJ君

なんで?頭の中でやってるんやから

いちいち書く必要ないやん!

Yさん
Yさん

頭の中でどうやって計算してるか

先生は分からんやろ?

中学生のJ君
中学生のJ君

先生が分からんかっても、オレが分かってるからいいねん

こんな小さい欄に、計算式なんか書ける訳ないやん!

 

結局、計算式を書かないまま。塾に持参・・

塾の先生
塾の先生

途中の計算式も書いてって、いつもゆってるやろ

中学生のJ君
中学生のJ君

いつも、頭の中でやってるって言ってます。

塾の先生
塾の先生

式書かへんかったら、テストで点数ないぞ!

中学生のJ君
中学生のJ君

答えがあってるやん!

塾の先生
塾の先生

式が大事やねんで!

中学生のJ君
中学生のJ君

こんな、小さい欄にはかけません!

塾の先生
塾の先生

はみ出しても大丈夫やから、次からは書くように!

中学生のJ君
中学生のJ君

何で、わざわざ書かなあかんねん・・・

塾の先生
塾の先生

高校受験の時でも、書かなあかんねんで。今から

小さい欄に書く事に、慣れたほうがいいやろ?

中学生のJ君
中学生のJ君

ホンマに めちゃはみ出すで?絶対に次の問題に

重なったりするで?

塾の先生
塾の先生

いいから!とにかく、書いてきて!

家で、塾の宿題をしだすと・・イライラモードに・・

 

中学生のJ君
中学生のJ君

もーーー!!! 全然書けへんやんかーーー!!

式書けって言うなら、もっとスペース作れや!!!

 

LD(学習障害)のあるJ君 特に書く事が苦手なんです。
書くスペースが、小さくて式が収まらないんです・・

 

中学生のJ君
中学生のJ君

はみ出しても、重なってもいいって 言ってたから、

もういいわーーー!めちゃくちゃに書いたるねん!!!

ドリルのあらゆる余白部分に、途中の計算式を書き、矢印で
①のやつ、②のやつと書いたり、次の問題のスペースまで
前の問題の続きだったり・・・本当に見る側が大変・・・
Yさん
Yさん

さすがに、これはあかんのちゃうん?

中学生のJ君
中学生のJ君

は??だまれ!オカンには関係ない!向こういけーー!

Yさん
Yさん

書くのが苦手なのはわかるけど・・これはわざとやってる様に

見えるでー 勉強って 誰の為にやってるの??

中学生のJ君
中学生のJ君

マジでうざいわ!!! 話かけるな!!

Yさん
Yさん

いい加減にやるなら、書かん方がマシやで!

塾の先生もこれじゃ 大変やん!

中学生のJ君
中学生のJ君

先生が、はみ出しても 重なってもいいから

計算式を書けって言ったんやから 別にいいやろ!

オカンには関係ない!!

 

そのまま・・次回の塾へ持参・・・

何と!先生はめちゃくちゃに書いてた計算式を

必死に確認し、丸を付けてくださいます。

塾の先生
塾の先生

もう少し、何とか小さく書けんか??

中学生のJ君
中学生のJ君

無理!

塾の先生
塾の先生

なら次から、直接ドリルに書かんと、別紙に書くか?

中学生のJ君
中学生のJ君

なんでなん?オレは書きたくない!オレは頭の中で

計算してるねん!!

塾の先生
塾の先生

中学生やろ??どうしたいの??計算式を書かなかったら

丸付け しないで?

中学生のJ君
中学生のJ君

はいはい・・書いたらいいんやろ?書きますよ・・

スペースに入るように、努力もしてみますよ・・

でも・・小さいねん!!

 

塾の先生との、しぶといやり取りの結果

段々と計算式を書くようになったJ君。

やはり、スペース内に収める事は難しく、余白部分も

使っていますが・・J君なりの努力も見える書き方だった為

このまま、高校受験に向かって(まだ2年以上ありますが・・)

小さく書く事に慣れるようにと、塾の先生の配慮でした。

 

Yさん
Yさん

家では、全く親の言う事を聞かなくなってる息子です。

塾の先生
塾の先生

中学生は、そんなもんですよ。勉強は塾の方で

見て行きますので、大丈夫です!お母さんの

言う事は聞かない、年齢なんですよ~~

Yさん
Yさん

本当に・・難し年頃です・・

 

LDが有る為、書く事が苦手なJ君。

書く事に慣れてくれるといいんですが、

中学1年の時から、高校受験に向けてを考えなくては

いけないのも大変ですね。

コメント