発達障害の高校1年生 入学式とクラスでは、友達出来ない?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校入学式

高校の入学式がやってきました!

高校生になり、カッターシャツにネクタイ!

制服が変わるだけで、かなり大人に見えます。

苦労していた、ネクタイも何とか

自分で締めて、準備OK!

おじいちゃんから、電話が・・・

おじいちゃん
おじいちゃん

ネクタイできたか??

高校生J君
高校生J君

まぁな~、こんなもんやろ!行ってくるわ~

何とも、心配性なおじいちゃんです。

この日は、入学式だけなのですぐ終わりです。

桜が綺麗に咲いていたので、高校の制服姿で

写真を撮ろうと思ったら・・・

高校生J君
高校生J君

もう!写真とかいややー

Yさん
Yさん

1枚だけやん!お願い!

高校生J君
高校生J君

ここでは嫌!家の近くの桜のとこやったら

2枚とっていいで!

Yさん
Yさん

わかった・・2枚なら・・

何とか、2枚ゲット!

クラスでは・・

初めて、1年7組の教室に行きます。

知らない子ばかりの教室。

小、中と違い、すぐに友達を作るのは難しい様子です。

同じ中学から複数人入学してる子達は、

同じ中学同士でかたまります。

J君の中学からは、3人入学しましたが、

3人共クラスが違います。

高校生活が始まって、2、3日は

高校生J君
高校生J君

友達ができん・・

Yさん
Yさん

休み時間はどうしてるん?

高校生J君
高校生J君

M君(中学一緒の子)がオレのクラスに

毎回来るから、M君としゃべってる。。

Yさん
Yさん

何か、きっかけがあればクラスの子とも

仲良くなれるはず・・

4月の18・19日には1泊2日の

宿泊学習があるから、それまではこんな感じかな・・

 

何日かして・・・

高校生J君
高校生J君

今日!後ろの席のやつと友達なった!

何だか、嬉しそうな顔で話すJ君。

やっと、しゃべれるクラスメイトが出来て安心!

Yさん
Yさん

どうやって友達になったん?

高校生J君
高校生J君

後ろの席のI君が、授業始まる直前に

後ろから、ツンツンしてきて、振り向くと

「消しゴム貸して」ゆーから

2つあるから、1つ持ってていいでってゆってん

 

これが、きっかけとなりその後の休憩時間も

一緒に居る事になります。

後から聞いた話では、I君も何とか友達を作ろうと

していたようで、いつも休み時間にJ君とM君が

話をしてるのを聞いていて、J君の事を

面白いやつ!って思っていたそうです。

「消しゴムかして!」の一言から友達に!

こうやって、些細な事から友達になって行くんですね~

宿泊学習前に、友達が出来たJ君

そうなると、M君の事が心配になってきたJ君です。

 

高校生J君
高校生J君

お前、いつも7組に来てたら、

クラスの友達できひんぞ!

M君「知ってるやつおらんもん・・」

 

高校生J君
高校生J君

大体皆そうやろ?まずは、席の前か後ろの

ヤツとしゃべってみたら?

 

M君「え・・・無理やわ・・」

このまま、7組に来続けたら、本当にM君は

自分のクラスで浮いてしまうかも?と心配してる様子。

しかし、「もう、7組に来るな!」とも言えないし

M君の事をすごく心配してるJ君にYさんが、アドバイス

 

Yさん
Yさん

宿泊学習までは、仕方ないで!宿泊学習はクラス単位やし

一緒に泊まるんやから、嫌でも仲良くなるやろ~

高校生J君
高校生J君

だよな?今は、7組に来るな!って言ったら

アイツ、ホンマに1人になってしまうからな・・

 

暫くの間は、休憩時間になったら来るM君と

仲良くなったI君、3人で過ごしていた様です。

少しずつ、高校生活に慣れて行ってくれるといいですね~

 

今回から、J君のアイコンとアイキャッチが変わりました。

色が黒くなった?この後の高校生活の部活のせいです!(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント