発達障害の中学3年生 高校入学前に特訓!難しいネクタイ

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校入学前の問題

もうすぐ高校の入学式!

高校の制服には、ネクタイがあります。

ネクタイを締めた事のないJ君。

そして、Yさんも締めかたは良くわらからないそうで・・

Yさん
Yさん

ネクタイは、おじいちゃんに教えてもらってな!

中学生J君
中学生J君

了解!

夜、おじいちゃんとJ君のネクタイ練習がスタート!

まずは、おじいちゃんが、実際にネクタイを締める様子を

見せてくれます。

次に、J君が実際にやってみるんですが・・・これが

思った以上に苦戦・・

まず、自分の姿が見えないので、どこが違うかわからず

2人で鏡の前に移動し、暫く練習していたJ君ですが

全く出来ない・・・

中学生のJ君
中学生のJ君

あれ~~??あかんな?

おじいちゃん
おじいちゃん

ここが、違うねん・・こうやって・・

中学生のJ君
中学生のJ君

え??難しいな~ できんなー!

おじいちゃん
おじいちゃん

なんでや?じーが、もう一回するから

しっかり見てや!

 

出来ないJ君に、あせるおじいちゃん・・

出来なくても、笑ってるマイペースなJ君。

これから、入学式当日まで毎日!ネクタイ練習です。

J君の苦労の日々を回想・・

小学校・4,5年生

総ゴムのズボンから、フック&ボタン式のズボンに変わる時
フックやボタンの練習も、泣きながら、怒りながらやってました。
小学校 6年生
中学に向けて、ベルトと紐靴(リボン結び)の
練習も、かなり苦労してやってました。

今は、高校入学に向けての、ネクタイ練習!

 

Yさん
Yさん

こうやって、家での努力は、我が家にとっては日常的!

泣いたり、怒ったり、すねたりしなくなっただけでも

大進歩です!

 

おじいちゃんが、お仕事に行ってる間にも、鏡の前で

ひたすら、ネクタイ練習に励むJ君。

スマホの動画で調べてみたり、締める手順を覚えようと

色々頑張ってはいましたが、どうしても出来ない・・

 

中学生のJ君
中学生のJ君

う~~ん・・無理や・・もう、入学式当日まで

自分で出来んかったら、入学式の日に少し早く行って

先生にやってもらうわ!

Yさん
Yさん

今までの、息子なら段々イライラしてきて、

「もう!行かへん!」ってなってしますのですが、

少しずつ、確実に色んな部分で成長しています。

 

そんな、マイペースのJ君に おじいちゃんは

毎晩、必死にネクタイ指導!

必死なおじいちゃんと、マイペースなJ君の様子を

見ていたYさんは、面白くて笑ってたそうです。

 

中学生のJ君
中学生のJ君

じーちゃん、もういいでー!多分オレできんと思うから

入学式の日、早く行って先生にやってもらうから!

おじいちゃん
おじいちゃん

はずかしいやん・・・じーが、教えたるから!

中学生のJ君
中学生のJ君

難しいわ~~

フック、ボタン式のズボンの時も、ベルトの時も、紐靴の時も

いつも出来る様になるまで、かなりの時間がかかり

「難しいわ~」と言ってたJ君ですが

必ず、出来る様になるまで頑張るJ君。

マイペースに見えるけど、努力家なんです。

入学式の前日

やっと!何とか自分でネクタイを締める事が

出来る様になりました!

とは、言ってもまだまだ 長さや締めかたは・・

それでも、手順はマスターしたJ君。

少々長さがおかしくても、締めかたが緩くても

自分で出来る事が大事!(やれば出来る子なんです)

後は、慣れだけなので、毎日締めていれば、いつかは

安定してくるはずです!

J君!ファイト!!

 

 

J君の成長記録!幼少期・小学校・中学校 編が終わります。

次からは、高校生編になります。

アイキャッチもアイコンも少し変わりますので

又、高校生編もよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント