発達障害の社会人1年生 統括部長からのお誘い?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

年末に「退職」の意思を示したJ君。

その後、エリア部長から何か言われることも無く

態度も変わることなく、相変わらずの放置状態ではあるものの

追い込む様な発言はなくなり、今の所、何とかJ君のペースで

過ごしています。

統括部長は、退職の意思を示してからは

★おじーちゃんは元気か?

★お母さんは、相変わらず忙しく働いてるんか?

など、声をかけてくれますが、年が明けて

暫くすると

統括部長

「J君は、毎年甲子園や、ドームに行くんか?」

社会人J君
社会人J君

はい!行ってますよ~

統括部長

「公式戦、一緒に行かへんか?」

何と、統括部長からのお誘い!!

部長も、昔から野球が好きらしいのですが

もう、随分と甲子園や、ドームに行ってないらしく

チケットも取り方が良くわからない様子。

統括部長

「J君は、スマホでチケット取れるか?」

社会人J君
社会人J君

はい!取れますよ~~

統括部長

「じゃー、公式戦のチケット頼むぞ~」

この時は、たまたま会話の流れで言われただけで

J君も、本気にはしていませんでした。

この会話の後、何日かしてから

統括部長

「J君、いつの何戦にする?」

社会人J君
社会人J君

え?あ~部長にお任せしますよ~

統括部長

「J君の退職希望って早かったら4月って

言ってたな~ でも、公式戦は行くぞ~!」

どうやら、本気の様です!

統括部長から誘われた事を、家でも話すJ君。

Yさん
Yさん

え?統括部長と2人で行くの?

社会人J君
社会人J君

そうらしい・・(笑)

おじいちゃん
おじいちゃん

まぁ、野球好きってのもあるやろけど、Jの事を

手放したくないんちゃうんか?

社会人J君
社会人J君

ただ、一緒に行く人もおらんし、チケット

取ってくれる人もおらんからやろ~

 

それにしても、新入社員と統括部長の2人が

一緒にプロ野球観戦?

「退職」の意思を示した部下なのに

気に入ってもらってると言う事なのでしょうか?

3月末から4月頭ぐらいの予定ですが、

2人で観戦っていったいどんな感じになるのか?

Yさんは、試合そのものより、2人の観戦の様子が

気になる様です。

チケットの販売はまだですが、試合スケジュールは

公開されています。

★行くなら土曜日
★甲子園でもドームでもどちらでもOK
★なるべく、広島戦が見たい!

統括部長の希望通りにチェックすると?

すべての条件をクリアする日が!

社会人J君
社会人J君

この日はどうですか?

統括部長

「あ~、この土曜日は土曜出勤日や・・」

月に1回だけ、土曜出勤があります。

残念ながら条件をクリアしたと思ったこの日は

仕事の様です。

社会人J君
社会人J君

じゃ~4月ですねー

統括部長

「J君が、この会社に居る間に行くぞ!」

社会人J君
社会人J君

は~~い(笑)

統括部長

「でも、まだ4月か5月に退職するって

決めた訳じゃないやろ?」

ここから、統括部長らしさ?が全開!

●一緒に野球も観に行く!
●新入社員も入って来る!
●会社の決算は7月!

統括部長

「別に、急いで辞めなくても、7月が

決算なんやし、決算まで居ったらいいのに~~」

統括部長の考えは?

●J君の家庭の事情もあるから、無理に
引き止める事は出来ないけど、今辞めるのはもったいない。
●新入社員も入って来るし、1つ上の先輩の存在は大きい。
出来るだけ、長く残ってほしい。
●7月が決算。去年も経験してるので
決算月は、忙しい。せめて、決算まで居てほしい!

家に帰って来てから

社会人J君
社会人J君

部長に、7月の決算までは居て欲し~って言われたー

おじいちゃん
おじいちゃん

まだ、新入社員なのにそう言ってもらえるとは

有難い事やな~

Yさん
Yさん

J自身はどうしたいの?

 

統括部長も、あの手この手の引き止め作戦なのか?

J君自身も、色々と悩んでる様子。

J君の心の葛藤は、次回のUPで

書いていきます~~

コメント