発達障害の社会人1年生 心の葛藤!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

統括部長から、野球観戦にも誘われ、

7月の決算まで居てほしいと言われたJ君。

この頃のJ君の気持ちは? マイナス面とプラス面がありました。

●相変わらず、放置状態ではあるけど、12月末の様な
精神的に追い込まれる様な事はない。
●状態は今のままでも、やって行けそう。
ただ、エリア全体の雰囲気はあまり良くない。
まず、暗い!!若いメンバーが少なすぎて面白くない。
●このまま、残ったとしても、収入の面では苦しいまま・・
相変わらず、暗黙のルールのタイムカード退勤切りは続いている
●至る所で「昭和の考え方」のルールが存在していて
今時、おかしい!って思う事も多々ある。
●「退職の意思」を示したことで統括部長との距離が
縮まった気がする。エリア部長からも、不可能な事は
言われなくなった。1人で出来る事も増えてきている。
●同期のSさんと、1つ上のS先輩、中途入社のKさんしか
退職の意思を知らない。
※実際は同期のSさんが女性メンバーには話しているので
女性メンバーは知っています・・(笑)
●エリア部長、統括部長共に、残ってほしいと言われている。

そして、J君には少し別の思いもあるようです。

★自分は、退職の意思を示したのに、簡単に撤回すると
信用されなくなるかも?
「辞める」と言いながら、ずっといるヤツになってしまう?
★この会社に、自分自身が未来を感じる事が出来ない。
転職するなら、若い方がいい!

そう簡単に決めれない様で、思い悩んでる様子

 

Yさん
Yさん

いつも、言ってるけど、家計の心配はせんでいいよ

じーの体の事とか、オカンの働き方とか

考えてくれるのは嬉しいけど、まだまだ

そんな時期じゃないで~

社会人J君
社会人J君

分かってるけど・・

このままずっとあの会社にいるのも

しんどい・・・

Yさん
Yさん

でも、期待されてるように感じるけどな~

社会人J君
社会人J君

それは、若手がおらんからやん!

Yさん
Yさん

そうかもしれんけど、それだけなら

野球誘ったりするか?

社会人J君
社会人J君

それも、オレしかおらんって、だけやろ~~

退職届は、機械を担当してる人はなるべく

2ヶ月前には報告する事!という決まりなので

まだ、暫くは悩んでいる状態が続きそうです。

続けるも、辞めるもJ君自身の事なので

自分自身が決めて、自分の中で受け入れる(納得)

するしかありません。

この時の、Yさんの本心は?

●周りからは、期待されてる様に感じるし、
もう少しこのまま頑張ってほしい。
●エリアの空気が良くないと感じたり
昭和的なルールについて行けない感じだし
若手が少なすぎて面白くないと感じながら
働き続けるぐらいなら、転職を考えてしまうのも
理解は出来る。
●何が正しいかは分からないけど、息子と同じで
半々の気持ち。

 

結局、辞めるか辞めないかは、本人次第なので

成り行きを見守るしかないですよねー

この後、予想もしなかったコロナの事もあり

かーとさんの予想が見事に的中~~(笑)

Yさん共々、コメントに爆笑しちゃいました~~

J君の心の葛藤はまだまだ続いているようです。

 

コメント