発達障害の社会人2年生 年上であってもハッキリ物申す!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

2月終わりの週の話。

木曜・金曜と同期のSさんが

体調不良でお休みした時の事です。

会社に連絡しているにも関わらず、何故か

製造部には伝わっておらず

エリア部長

「今日、Sさんは?何か聞いてる?」

社会人J君
社会人J君

体調不良って言ってましたよ~

J君と、Sさんはラインの交換はしてないのですが

インスタのDMで連絡を取っているようです。

Yさん
Yさん

今時の子の、インスタ・DMがわかりません・・・(笑)

この時期も、まだ会社は時短中なので、

Sさんが、2日休むと結構大変な感じになります。

J君は、自分が担当を持っているので

夜勤メンバーが、Sさんの代わりをするのですが

初めてやる仕事では無いのに、なぜか・・

「どうするの~?」

「これ、分からんわ・・」

J君が自分の機械を回している時でも

「ちょっと見に来てくれる?」

社会人J君
社会人J君

見て分かりませんか?今、機械を回しているので

動けません。部長に確認してください。

今まででも、こんな事は何度もあったようです。

暫くして、夜勤メンバーを見ると、何もしていない・・

仕方なく、手を止めて

社会人J君
社会人J君

そんなに、部長に聞きにくいですか?

出戻り夜勤メンバー

「そうじゃないけど、部長忙しそうやから・・」

社会人J君
社会人J君

部長は、トイレ以外、ずーっと忙しい人なんです。

気にしてたら、何も出来ないですよ。

自分の持ち場に戻ったJ君は、機械を動かしながらも

様子を見ていると、やっと部長の所へ行ったようです。

この夜勤者は、出戻りの人で40歳ぐらい。

始めは、自分の倍も年上で、経験者なので

気を使っていたJ君ですが、

「これどうするの?」

「やったことないな~」

の繰り返しで、段々J君もイライラしてきます。

時短中の為、Sさんが休むとそれだけでも

作業工程が崩れてしまう中、夜勤者のフォローまで

やってられない状況。

いくら年上で、経験者であっても

言うべきことは、ハッキリ言う!

スタイルを貫くと決めたJ君。

出戻りの経験者でもやった事無い仕事が

あるのか?

実は、この出戻りの人が社員だった頃

●社員は、機械を担当
●派遣は、包装と梱包を担当

この様に作業が分かれていたらしく、歴の長い人は

包装と梱包の経験が無いらしいのです。

派遣の人は、すぐに辞めたり、入れ替わりも

多々あった様で、包装・梱包のクレームが

増えて来た為、6、7年前から

「社員も包装と梱包を担当する事」

まず、入社して1年は、包装と梱包から!

2年目になって機械の担当になる

今の流れに変わったようです。

しかし、社員の(若手)退職も多い為

今現在、しっかりと包装と梱包の出来る社員は

J君の1つ上のS先輩と、Sさん、J君、新入社員君のみ。

J君のグループで、自分の担当以外の商品の

梱包と包装が出来るのは、Sさん、とJ君のみ。

他の社員は、自分の担当商品の包装・梱包は出来るけど

自分の担当では無い商品は・・・

長い社員さんは、それなりには出来るようですが、

出戻り夜勤メンバー

「オレが、おった頃は、やってなかったからなー」

社会人J君
社会人J君

でも、今は皆でやってるんで1人で出来るように

なってもらわないと、困ります。

オレらの頃は~と言われる事が、どうしてもイライラするJ君。

昔は昔!今は今!

出戻りであろうが、倍ほどの年上であろうが

やるべき事はやって欲しい!

覚えようとする気が無いように見える?

そんな風に感じてしまうJ君。

社会人J君
社会人J君

オレもまだ、2年目なので必要以上に

頼らないで欲しいし、経験者なら経験者らしく

しっかり、戦力になってほしいと思う

(心の声)

 

自分より倍ほどの年上の出戻りさんにでも

ハッキリ物申すJ君。

「良い、悪い」は別として、これもやはり

時代なのでしょうか?

この、夜勤者の事については、後日

詳しく書いていきたいと思います。

コメント