発達障害の社会人1年生 コロナの影響での働き方!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

3月に入り、コロナの影響で、Yさんの職場も

働き方に変化が出て来ました。

今までのYさんの働き方

●週に1回、休むか休まないかです。
(大体、一ヶ月の休みは4日か5日)
●1日の労働時間も、8時間~10時間

コロナの影響での3月の働き方

●社員もパートも週休2日は、必ず取る
●1日の労働時間は、パートは6時間~8時間以内!

3月に入り、突然シフト体制が変わり

休みが増えたYさんは、少々戸惑っています。

Yさん
Yさん

休みが多すぎる・・

社会人J君
社会人J君

は?これが普通やねんで!3月は祝日もあるし

一般的な会社は、土・日・祝で

10日休みやし、オカンは9日やろ?

 

Yさん
Yさん

そうやけど、急に休みが増えても

何していいかわからん・・

社会人J君
社会人J君

ばーの代わりに家事したらいいやん!

オカンのごはんが増えると、オレ、最高~

 

勿論、増えた休みの日は家事をする予定ですが

やはり時間を持て余してしまいそうで・・

おばあちゃん
おばあちゃん

Yの休みが増えたら、料理は全て任せるから

ばーは、楽させてもらうわ~

 

おばーちゃんは、どちらかと言うと

掃除洗濯は平気でも、料理は長~~い間

毎日してきているので、少々嫌になってるようです。

Yさんは、料理に関しては決してうまくはないけど

苦になる事は無く、どちらかと言えば家事の中では

好きな方らしく、特に休みの日は時間がある為

あえて、手間暇かけています。

週休2日となったYさんは、J君の様に土日は休み!という風に

決まっているわけではないので、「火・土休みや、月・金休み」

2日行っては休み、3日行っては休みって感じになります。

Yさん
Yさん

はぁ・・また、明日休みや・・

社会人J君
社会人J君

じゃ、明日は特製ハンバーグと、マカロニサラダと

具沢山の味噌汁作ってな~

おばあちゃん
おばあちゃん

ばーちゃんも、助かるわ~~(笑)

休みが増えた事に慣れないYさんを、J君とおばーちゃんが

役割を与えて、励まそうとしてくれているのですが

社会人J君
社会人J君

オカン最近、たましいが出てる感じやな・・

YさんとJ君の2人の時にJ君が自分の思いを

Yさんに伝えます。

社会人J君
社会人J君

●オカンは今、休みが増えてちょっと気持ちが

落ちてる様やけど、今までは働きすぎで、今が

世間一般的な働き方やねんで?

●オレが学生の頃は、ハードな働き方でオレを育てて

くれたけど、今はオレも働いてるし、オカンには

せめて、今みたいな世間一般的な働き方をして欲しい。

●休みが増えて、労働時間も減ったから給料が

減る事が不安なら、オレがもう少し生活費を出すで?

●ボーナスも全部入れるし!
(J君のボーナスは、4月と11月)

Yさん
Yさん

働き方に関しては、確かに息子の言う通りなのですが、

もう、10年以上もハードに働いてきたので、

突然の変化に、頭も体も気持ちも

ついて行かないんです・・

でも、そんな私を気遣う息子は、最終的に

金銭面での心配をさせてしまう事になってしまう・・

そこだけは、否定しないと・・

Yさん
Yさん

●突然、休みが増えて、気持ちがついて行かないだけやから!

●お金の心配はない!Jは、今まで通りで大丈夫。

4月のボーナスも家に入れる必要はないよー

●せっかく、休みが増えたから家の大掃除でもするわ~

●Jが、楽しみにしてくれてるから、料理も時間かけてやるわ

 

中々慣れないYさんですが、いつまでもJ君に

「たましいが出てる・・」と心配させる訳にもいきません。

J君の性格上、Yさんの元気が無いと

「オレが頑張らないと!」と思ってしまうので・・

いつの間にかすっかり大人になったJ君に

励まされ、支えられているYさん。

 

どっちが、大人なのか?(笑)

J君の為にも、いつも通りの元気な

Yさんでいてほしいです。

コメント