発達障害の社会人1年生 駅のホームで社長と遭遇?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

3月、三連休前の木曜日、仕事が終わり

いつもより急ぎ気味で帰るつもりのJ君。

三連休前なので、勿論「家族メンバー」と合流する為です。

(※緊急事態宣言が出る前です)

急ぎ足で、駅のホームに向かったJ君。

するとホームに、何と!社長の姿が!

入社して約1年ですが、ホームで社長の姿を見かけたのは

初めてです。

心の中で「気づかれませんように・・・」と思いながら

少し離れた所で、電車を待っていると・・?

社長

「おーい!J君、今帰りか?」

社会人J君
社会人J君

お疲れ様です、今、帰りです

社会人J君
社会人J君

気付くんか~~い!!
(心の声)

ここからは、暫く社長と二人の時間。

諦めて、Bluetoothも外し、社長のお相手をする事に!

電車を待っている間

社長

「明日からの三連休は何するん?」

社会人J君
社会人J君

思いっきり遊びたいんですけど、コロナがね・・

社長

「そうやな~。あまり出かける空気じゃないよな・・

じゃ、若いのにずっと家か?」

社会人J君
社会人J君

まさかぁ~(笑)友達とドライブはしますよ!

今日帰ったら、合流予定です。

早めには帰りますけどね~

社長

「私も明日は、付き合いでゴルフいくで~(笑)」

この頃は、コロナを気にしながらも、まだ少しぐらいは

外に出るって感じです。

そして、電車の中では?

ここでは、仕事の話になります。

まだ、新入社員で異例の機械担当になり、

横で教えてくれる指導者も居ない中、

どの様にJ君が働いているのか?

今、現在の様子が気になるのか?

それとも偶然会ったので、たまたま聞いたのか?

どちらにしても会社のトップと、会社の新入社員の会話って?

社長

「J君、機械の方はどうや?」

社会人J君
社会人J君

まぁ、なんとかやってます。

社長

「J君の担当は、納期がバラバラやからな~」

社会人J君
社会人J君

そうなんですよ・・

基本的に、1つの機械を1人の社員が担当しています。
ほとんどの機械は「朝納品」だったり「定量生産」
だったりで、日々のスケジュールはほぼ同じで
空き時間などもほぼなく、他のフォローに入るのも
難しいのですが、J君の担当は、「指定納品」の為
納期がバラバラです。
最近になって、相手先の発注担当者がベテラン社員から
新入社員に代わり、更に納期のバランスが悪くなっています。
今までは、来週の○曜日に「○○」みたいな感じでの
発注でしたが、月曜に、水曜に「○○」となり
受注から納期までの日にちが短く、量によっては
不可能に近い事も出て来ています。
こちらの会社の受注担当も、もう少し納期までの余裕を
持たせてほしいと伝えてはいるのですが、相手先の
発注担当が新入社員なので、今までのベテラン社員さんの
様には行かないみたいです。

 

社会人J君
社会人J君

指定日が、近くて多量注文の時は

出来る訳ないやろ~って心の中で叫んでます!(笑)

社長

「発注担当が変わったからな~、作り手の事まで

考える余裕がまだ、ないんやろな~。

発注側も、作る側も新入社員やからな~!」

社会人J君
社会人J君

やるしかないんですけどね~

社長

「少しずつ、改善されていくはずやから

今は我慢やな~」

J君の会社だけじゃなく、取引先も

新人育成の時?名前も顔も知らないけど

発注側と、作りて側が共に、新入社員って言うのも

中々、レアな感じです。

社会人J君
社会人J君

僕、ここで下りますので、お先に失礼します

社長

「お疲れさん!気を付けて遊べよ~(笑)」

社会人J君
社会人J君

は~い、社長もゴルフ楽しんで下さい~

家に帰って来たJ君は、帰りに社長にあったと話ます。

社会人J君
社会人J君

今日に限って、なんで社長も定時帰りやねん!

しかも、電車で!

離れたとこに居たのに、オレに気付くし・・・。

Yさん
Yさん

やっぱり、出来れば会いたくないんですね~(笑)

まぁ、これも良い経験の1つかな?

 

さて、実際のJ君の三連休の様子は?

●木曜の夜~金曜の朝までは「家族メンバー」と一緒!
●金曜の夜~土曜の朝まで、又「家族メンバー」と!
●土曜の夜~日曜の朝まで、またまた「家族メンバー」

少し寝て、日曜の朝9時には、草野球チーム集合!

この三連休の様子は又、次回に詳しく!UPします。

コメント