発達障害の社会人1年生 従弟のD君!コロナの中の高校受験!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

小さい頃からずっと仲良く遊んでいた従弟達。

現在は

●長男君はJ君と同じ年で、大学1年生
●次男君は、中学3年生(高校受験)
●三男君は、小学6年生

次男君と三男君はダブル卒業と入学です。

コロナの影響で学校は休み。

卒業式も入学式も行われるのか?

そんな中でも高校受験は行われました。

長男君の時や、J君の時の事が思い出され

Yさんのお姉さんも、Yさんも、おじーちゃん、おばーちゃんも

落ち着かない日々。

本人の次男君は受験の日の夜。

周りの大人たち

「手ごたえは?」

次男君

「さぁ~~?分かるとこは書いた!

他の受験生がどれだけできてるか

分らんし~ 後は発表待つだけ~」

周りの大人たち

「自信はあるん?」

次男君

「知らん!」

次男君にしたら、やっと高校受験が終わったので

もう、解放してくれ~って感じです。

後は、合格発表を待つのみ!

そして、次男君、三男君の卒業式は?

中学も、小学校も縮小して簡素化の

卒業式になるようです。

三男君の小学校の卒業式は、ほぼ同じメンバーで

中学に上がるので、まだ割り切ろうとすれば

割り切れる所もあるのですが

次男君の中学は、卒業後バラバラになります。

本来なら、卒業式とは別に、卒部式(クラブのお別れ会)

もあるのですが、コロナの影響で

●卒業式は簡素化
●卒部式は中止

小6の子達は、なんとなく

しかたないな~~ 又、中学で会おう!

中3の子たちは、卒部式が中止になったショックが大きく

メンバーで過ごす最後の時が、「コロナ」で奪われてしまい

気持ちが沈んでいるようです。

そんな次男君の事を気にしていたYさんのお姉さんは

Yさんのお姉さん

「受験も終わったし、1回泊まりに行かせていい?」

社会人J君
社会人J君

金曜か、土曜ならいいですよ~

Yさんのお姉さん

「あ~~、Jは働いてるもんなー

うちの子らは皆、今休みやから。。」

次男君は、受験が終わったらJ君と一緒に

「バッティングセンターに行きたい!」と言っていました。

※まだ、緊急事態宣言が出る前だったので、
バッティングセンターなども普通に営業しています。

泊まりに来た次男君とバッティングセンターにも行き

近くの河川敷で、キャッチボールも楽しみました。

それから数日後、無事に合格した!と連絡がありました。

次は、高校の入学式ですが、どうなる?

新学期は始まる?

学生にとって不安な日々は続きます。

4月から中学生の三男君も、高校生の次男君も

いつになったら、学校にいけるのか?

大学生の長男君は、コロナに関係無く、

この時期は長期の春休みです。

そして、社会人のJ君はいつも通りに仕事!

この頃のJ君の気持ちは?

社会人J君
社会人J君

●コロナ、コロナって騒いでるけど、オレらは
いつも通り仕事。
●夜の外出を控えるように言われてるけど
「仕事はやれ!」「リフレッシュはするな!」って事か?
●大体、「コロナ菌」って夜だけに増えるんか?
●学生は、全て休みになるのに社会人は仕事か・・

毎日の様にニュースで「コロナ」が流れ

世界各国で、「ロックダウン」も広がっています。

社会人J君
社会人J君

日本も、ロックダウンするんかな?

おじいちゃん
おじいちゃん

日本は、そこまではせんやろけど

このままってことは、ないやろなー

Yさん
Yさん

夜や、土日祝の自粛は、厳しくなるやろな~

社会人J君
社会人J君

そんなん、仕事だけして遊ぶなってことやん・・

 

この頃はまだ、非常事態宣言は出るのか?

出ないのか?曖昧な時期で、日々変化していく

状況に、不安になるばかりでした。

J君や、Yさんの職場にも少しずつ変化が訪れます。

コメント