発達障害の社会人2年生 ボーナスの使い道?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

コロナの影響で「ボーナスが下がる」と伝えられ

11月のボーナスは3万円!と思い込んでいたJ君でしたが

4月のボーナスより、ほんの少し多い額を貰えました。

社会人J君
社会人J君

オレ、ボーナス3万円って思ってたけど

想像以上にあったし、家族メンバーでちょっと高い

焼肉行きたいな~って思ってるねん!

Yさん
Yさん

行って来たらいいやん

社会人J君
社会人J君

去年、ダメうさぎさんに連れて行ってもらった

お店って、名前なんやった?

どうやら、去年行ったお店に行きたいようです。

早速、ダメうさぎにラインが入りました。

お店を確認したJ君。

若い男の子やから、1人8000円から10000円は

食べそうな感じです。

J君が働き始めてから、友達と少々高いお店に行くのは

初めてなので、楽しそう!って感じ?

この話をしてから暫くして、

社会人J君
社会人J君

オカン!近々土曜日か日曜で休みか

早上がりの日ある?

Yさん
Yさん

土日で?何かあるん?

社会人J君
社会人J君

まぁ、いいから教えてー

早上がりの土曜日があったので伝えると

社会人J君
社会人J君

この日は、空けといてや~

そして夜に親子で散歩をしている時にも

土曜日の事を念押ししてきます。

更には、友達と行く予定にしている焼肉の店も

スマホで調べて見せて来ました。

Yさん
Yさん

あれ?ここって近くに支店あるんやな~

社会人J君
社会人J君

そうやでー!だから、こっちの支店にするで!

Yさん
Yさん

好きに行って来たらいいやん!いつ行くの?

社会人J君
社会人J君

次の土曜日!

え?その日は、Yさんが早上がりで、何度も

空けとけって!言われた日です。

J君は、今回のボーナスで「家族メンバー」じゃなく

おじーちゃん、おばーちゃん、Yさんの

家族を少々高い焼肉店に連れて行く計画を

立てていたのです。

早くから言うと、おじーちゃんも、おばーちゃんも、Yさんも

高いから勿体ない!気持ちだけでいい!

そう言うのが分かっているので、

あえて、友達と行く!と言って

お店の情報をスマホで家族みんなに見せていました。

●どんなお肉があるのか?
●どんな感じの店なのか?
●もちろん、値段も見ています!

Yさん
Yさん

えーー!ここは高いやん!4人で行ったら

4万ぐらいするでーー

オカンが半分出すから!

社会人J君
社会人J君

もー!いつもそれやな~

最近コロナでどこも行ってないし、外食も

行かへんやろ?じーとばーに、柔らかくて

美味しいお肉をオレが食べさせてあげたいの!

おじーちゃんと、おばーちゃんにもこの事を話します。

おばあちゃん
おばあちゃん

えー!それは大変や!割り勘で行こう!

おじいちゃん
おじいちゃん

J!勿体ないでー ボーナスは自分の為に

使ったらええねんでーーー

まぁ、J君が思った通りの言葉が返って来ます。

 

社会人J君
社会人J君

オレが、家族みんなで行きたいの!

ボーナスの使い方は、オレが自分で決める!

久々に皆で、食べに行こう!

J君は、ボーナスからも自分で決めた額を

しっかり、貯金もしています!

今回のボーナスから

●貯金
●焼肉代(約4万)

これを出すと、手元に残るお金はかなり少なくなりそう?

※J君の会社は、ボーナスも少々低いんです。

社会人J君
社会人J君

毎月のお小遣いは、給料から出してるから大丈夫。
ボーナスはお小遣いじゃなく、日頃出来ない(買えない)
事をする為に、使う物だと思ってる!
社会人になって1年半。貯金もあるし、買いたいものもない!
自分が決めた金額を貯金できたら、残りは自由!
世の中がコロナになってから、じーと、ばーは
外に出る事も無く、家で過ごしてる。
時々、「柔らかい肉が食べたいな~」って言ってたし
人間いつ死ぬかなんて、分からない!
まだ、元気で食べれるうちに家族みんなで
食べに行きたい!いつも行く食べ放題のお店じゃなくて
柔らかいお肉を一緒に食べに行きたい!

おじーちゃんは、定年後の再雇用の形の為

コロナの今、中々出勤させてもらえません。

Yさんは、フルで働いていますが、パートなので

ボーナスはありません。

社会人J君
社会人J君

この家でボーナスがあるのは、オレだけやからな!

おじいちゃん
おじいちゃん

楽しみやな~。特上とか注文しよかな?(笑)

Yさん
Yさん

特上や、上は高いから、並みやで!

社会人J君
社会人J君

もー!特上も食べたらいいやん(笑)

おばーちゃんと、Yさんは、やはり金額が気になります。

Yさん
Yさん

1回の外食で4万なんて・・・使った事が無いので・・

おじーちゃんとJ君は

社会人J君
社会人J君

柔らかい肉をいっぱい食べるぞ~~!

楽しみな感じです!

次の土曜日には、久しぶりに家族みんなでの外食です。

 

次回のUPでは、J君達の食事の様子を

書いていきます。豪快なJ君に対しての

Yさんが面白い?

でも、気持ちはわかるな~(笑)

コメント