発達障害の社会人2年生 昇給とボーナスについての説明!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

※この記事は去年(2020)の事になります

J君の会社の昇給は、「決算後」となっています。

本来なら、7月が決算で、社員審査があり

8月から昇給する流れなのですが

今年はコロナで色んな状況も重なり、

決算報告会自体が、10月だった為に社員査定も

遅れる事になり、10月の給料から昇給分が

付く事になります。

J君は2年目の社員なので、昇給自体が初めての事!

2年目になった4月の給料時に昇給が無かった為、

社会人J君
社会人J君

昇給すら、ない会社なのか・・・?

今回、昇給が遅れてしまった事について

会社側から、全体に説明がありました。

★査定が遅れ、昇給が10月になるけど

本来、8月なので10月分の給料明細に

8月、9月の昇給分を「調整」として記載しています。

続いて、ボーナスの説明もありました。

★今年は、コロナの影響で中々厳しい結果に

なっていますので、全員一律に下がります。

特に役職者の下げ率は大きくなります。

この説明を聞いたJ君は

社会人J君
社会人J君

●昇給は、決算後なのか~、知らんかった!
●10月に、8月、9月分も付くって事は
今回は、いつもより多くもらえるって事か!
ラッキーー!
●ボーナスが下がる?どれぐらい下がるんやろー?
コロナで赤字って言ってたし、今回は
3万ぐらいって思っておこう!

家に帰って来たJ君は、Yさんに昇給とボーナスについて

話をします。

社会人J君
社会人J君

なんか、10月から昇給するらしいでー

でも、8月、9月分も一緒にもらえるねんてー

ラッキーじゃない?

後、ボーナスは全員下がるって・・

オレ、もう3万ぐらいって思っとくわ・・

Yさん
Yさん

ボーナス3万って・・バイトじゃないんやし

それはないやろー(笑)

社会人J君
社会人J君

いや、赤字って言ってたし、世の中ボーナスなしの

所もあるやろ?オレは、絶対に3万やと思うな・・

何故、ボーナスが3万と思っているのか?

不思議ですが、J君は真面目にそう思ってる様です。

10月分の給料明細を貰って帰って来たJ君。

昇給について会社から説明があったのですが・・

社会人J君
社会人J君

なんかな~ 下の方に級と号が書いてあって

9月と見比べたら、自分がどんだけ上がったか

わかるらしいでー

何とも、興味の無い感じのJ君です。

J君は、級や号がどれだけ上がったか!

では無く、金額のみをチェック!

新入社員は、全員「1級1号」からスタートします。

1級は1号~5号まで、次は2級1号になります。

今回初めての昇給は?

「1級1号」から「1級4号」になっていました。

Yさん
Yさん

1級1号から、1級4号になってるでー

社会人J君
社会人J君

へ~、それっていいの?ふつう?悪い?

Yさん
Yさん

いや・・オカンに聞かれても・・

社会人J君
社会人J君

まぁ!どうでもいいや!これでほんの少し

給料上がったしな!

 

評価が良かったのか?普通なのか?悪かったのか?

あまり、気にならないようです。

後日、社員1人1人に、昇給についての面談がありました。

J君は勿論、昇給は初めてなので、査定の結果を

聞くのも初めてです。

部長

「J君、この調子でこれからも頑張って!」

特にマイナスな事は無く、評価は良かったようです!

そして、ボーナスは?

部長

「本当なら、J君は○%で○○円の予定だったけど

全員一律引き下がる事は知ってるな?

会社全体の事やから、これは仕方ないって思ってな。」

J君は、3万だと思っていたので

4月のボーナスより、ほんの少し上がっていた事に

ビックリ!!

社会人J君
社会人J君

3万じゃなかったー!下がるって聞いてたけど

4月より、少しだけ上がってるしー♪

これ、コロナじゃなかったら○%で○○円

やったんやーー!

3万じゃなくて、ラッキー!

(心の声)

家に帰って来ると

社会人J君
社会人J君

ボーナス3万じゃなかったでー

何かオレの評価良かったらしいでー

でも、全員一律にボーナスは下がるから

今回は○%らしい!

Yさん
Yさん

息子は喜んでいるのですが、やはり一般にしては

少々低いのです。

高卒で働いている他の友達とは

かなり、差があります。

社会人J君
社会人J君

★うちの会社は、給料も低いからボーナスも
皆(友達)より少ないのは仕方ない。
★オレは今の金額でも生きていけるから
別にいいけど、やっぱり友達の話を聞くと
ちょっと羨ましくも思う。
★でも、今はこれでいい!って思っとく。

 

この考え方も、J君らしいな~って思います。

初めての査定で良い評価だったJ君。

ホント!良く頑張りました!

ボーナスが3万じゃなかった事に喜んでいるのが

可愛いですね(笑)

次の記事で、J君がボーナスを何に使うつもりなのか?

書いていきたいと思います。

コメント