発達障害の社会人2年生 従弟のK君やっと免許取得?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

大学を中退してしまった、従弟のK君。

就活をする前に、車の免許を取っておく!

色々ありながらやっと合宿へ行って

無事仮免を取る事が出来ました。

後は、本免を取れば終了です!

J君が高校の卒業式後に合宿に行った時は

合宿から帰って来たのが金曜日で

本免は、週明けの月曜日に取りに行きました。

J君は、1日も早く本免を取り、入社までの残り少ない

春休みを友達と楽しみたい気持ちと、早く

原チャと車に乗りたい!気持ちが強かった為

すぐに取りに行ったのですが。。

従弟のK君は違う様です。

おじいちゃん
おじいちゃん

Kは、いつ本免行くんや?

従弟のK君

「12月かな?」

おじいちゃん
おじいちゃん

まだ、2週間もあるやん、なんでや?

K君の誕生日は11月末です。

K君は20歳の誕生日が過ぎてから

本免を取りに行くつもりの様ですが

そうなると、どんどん就活が遅くなり

またまた、Yさんのお姉さんのイライラが・・・。

K君の考え方は?

●免許の更新が誕生日なので、誕生日直前に取ると
すぐ来る誕生日が「1」と数えられて、更新が早く
なってしまうのが、嫌!誕生日を過ぎてから取ると
次の誕生日「21歳」が「1」と数えられるはず!

※初回の免許更新は3年
誕生日直前に取ると、すぐ来る誕生日を「1年」と数えるの?
このあたりの事は、良く分からないのですが・・・

Yさんのお姉さん

「更新なんて気にしてないで、さっさと

本免取って、就活しないと年内に決まらんかも・・」

「はぁ・・Kは、ちゃんと考えてるんかな?

このまま、ダラダラ過ごしてほしくない!」

「就活する気あるんかな~?」

日々、愚痴が続いている様で、おじーちゃんも

おばーちゃんも、Yさんも、J君も

毎日、毎日愚痴って来るお姉さんに

気が気ではありません。

合宿に行く時も

●草野球の練習試合が終わってから!
●どうせ行くなら、GOTOで行きたい!
●お金が無い!

色々な理由をつけて、なかなか動こうとしなかった

K君ですが、本免も又、中々動こうとしません。

 

社会人J君
社会人J君

はぁ・・Kはどうするつもりなんや?

20歳になったら、国民年金も来るやろ?

まだ、学生気分なんかな?

おばあちゃん
おばあちゃん

免許の更新なんて、気にしないで

早く行動せんとなー、又コロナも増えてくると

就活も大変になるで・・・

Yさん
Yさん

ここは、じーが、ひと言いってあげたら?

おじいちゃん
おじいちゃん

またか!!

今回も!?おじーちゃんからひと言!

おじいちゃん
おじいちゃん

更新なんて考えてないで、さっさと

本免行って来い!

1日でも早く就活始めんかったら

しんどくなるぞ!

 

皆から、色々言われ続けて、やっと

諦めたのか?誕生日前に本免を取りに行きました。

ここからやっと、就活のスタートです。

ハローワークに行くと、20歳以上の大学中退者に

向けた斡旋があるようなので、K君は

その中から、選ぶことになりそうです。

Yさん
Yさん

真面目にハローワークに

通ってくれると良いのですが・・(笑)

コメント