発達障害の社会人2年生 コロナの中新入社員君は夏休み?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君が土曜出勤の代休があるという事は

1Fエリアのリーダーさんともう1人の

社員さんにも、代休があります。

リーダーさんともう1人の社員さんは同じ日に

休むと、仕事がストップしてしまう為、別々に休みます。

こうなると、新入社員君の仕事が無くなってしまいます。

この時期、コロナの影響もあり、会社全体の仕事も

少々減って来て、特に1Fの仕事は暇になってしまっています。

とは言え、新入社員を2Fの応援に回したとしても、

2Fは人数んも多く、それぞれ機械を担当している為

新入社員に付きっ切りで教えるのは難し様です。

会社側としては?

●新入社員君は、休業補償制度を利用して

7月の三連休~8月のお盆休み明けまで

お給料が出る「特別休暇扱い」で休ませる事に!

約1ヶ月の夏休みになった新入社員君。

この事は、2Fの製造部のメンバーの耳にも入ります。

家に帰って来たJ君は、早々新入社員君の

夏休みの事を話します。

Yさん
Yさん

羨ましい?

社会人J君
社会人J君

★オレは絶対いや!
一ヶ月も自分だけ休みなんて、会社にとって
自分は必要じゃないって、言われてるようなもの・・
★仕事もしないのに、給料だけはもらうなんて・・
そんな事出来ない!
★こんなコロナの状態で1ヶ月も休みがあっても
何もできないし、ただ家で過ごすだけなら、
オレは仕事しときたい!
★1ヶ月休んだら、もう、出勤したくなくなる・・
★全く羨ましいとか思わない!
むしろ、気の毒って思うぐらい。

Yさん
Yさん

やはり、息子は会社を休まされると

自分は必要ないと思ったり、ダラダラと家にいるだけなら

働いていたいと思う様です。

 

新入社員君は、どう思ってるのでしょう?

会社のお昼休み

新入社員君

「先輩!僕1ヶ月の休みになりました!」

すごく嬉しそうに話してきたそうで、

社会人J君
社会人J君

夏休みやな~1ヶ月も何するん?

新入社員君

「ずーっと家でゴロゴロしながら、ゲームします!」

社会人J君
社会人J君

お盆明けには、ちゃんと来いよ!

新入社員君

「は~い!先輩は明日からもお仕事

頑張ってください!(笑)」

こんな感じで長ーーーい夏休みになった事を

喜んでいるようです。

まだ、新入社員なので学生気分が抜けきって無くても

不思議ではないですよね。

話を聞いてる限りでは、J君とは全くタイプが

違う様です。

 

Yさん
Yさん

1ヶ月も休んだら、そのまま消えてしまったり

するかも?

社会人J君
社会人J君

あ~、うちの会社では有り得そう!(笑)

来んかったら、来んかった時の事や~

Yさん
Yさん

何だかあっさりしてる・・・

社会人J君
社会人J君

アイツは、夏休みになった事を喜んでるみたいやったし

まだ、仕事に対する責任感は持ってない気がする。

Yさん
Yさん

まだ、入社して3ヶ月やしな・・

社会人J君
社会人J君

自分は休みでも、先輩や上司は皆働いてるのに

「申し訳ない」って気持ちにもならんみたいやし・・

Yさん
Yさん

う~~ん・・

社会人J君
社会人J君

仕事したい!とかもっとできるようになりたい!

みたいな思いは持ってるのかどうか・・

だから、もしそのまま消えたとしても、

オレは何も思わない!戻って来ても消えても

アイツの事やから、アイツが決めたらいい!

何だか、J君らしい考え方ですね

それにしても、1ヶ月ずっと家でゴロゴロして

ゲームするってのも、飽きないのかな?

※お盆明け、新入社員君はちゃんと仕事に戻りました。

コメント