発達障害の社会人2年生 代休の日!母校へ行く!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

土曜出勤の代休日。

7月の4連休の前日には、中学から一緒のM君とドライブ!

※他のメンバーはお仕事中

社会人J君
社会人J君

どうせやから、久々に高校へ行ってみよか?

J君は卒業後、初めて母校に顔を出す事になりました。

6時間目の終わりの時間を見計らって

野球部の顧問の先生にライン通話をするJ君。

平日の16時前の突然のJ君からの電話に

顧問の先生
顧問の先生

Jか!どないしたんや?

社会人J君
社会人J君

今日、土曜出勤の代休なんですよー

Mと一緒に会いに行ってもいいですか?

顧問の先生
顧問の先生

そうか!久しぶりやな~ 待ってるわ!

M君と2人で高校まで行くと、職員室までの廊下で

知っている先生とすれ違ったので

社会人J君
社会人J君

あ!お久しぶりで~す

と、挨拶したのですが、何故か不思議そうな顔で

軽く会釈されるだけ・・・

社会人J君
社会人J君

あれ・・?忘れられてるんかな・・

(心の声)

そして、職員室に入ると?

やはりどの先生も少し戸惑っている?

いや・・不思議そうな顔をしています。

さすがにJ君も「え?・・・」と戸惑いながらも

マスクを外して

社会人J君
社会人J君

2年前に卒業した野球部のキャプテンだった

Jです!お久しぶりです

と、挨拶すると?

職員室にいた色んな先生から

「え?Jかーー?」

「お前やせたな~~」

「Mはすぐわかったけど、Jは分からんかったぞ!」

「仕事のストレスか~?」

J君だと分かると、質問攻撃!

さっき廊下ですれ違った先生も

J君だと気が付かなかった様です。

J君が「高校の父」と思うほど慕っていた

高2の時の担任とも久しぶりに話が出来ました。

何と言っても野球部の顧問に会いに来た2人

顧問の先生
顧問の先生

さっきの電話は、あせったわ~仕事は?って

心配したでー(笑)

社会人J君
社会人J君

狙い通りです!(笑)

顧問の先生
顧問の先生

お前な~~~!

ここで買って行ってた缶コーヒーを手渡しました。

顧問の先生
顧問の先生

Jから差し入れて貰えるなんて、嬉しいわ~

15本ほど缶コーヒーを買って行ってたJ君達は

近くに居た先生方にも配ります。

暫く職員室で、仕事の様子とか

同じ会社の1つ上のS先輩や、今年の新入社員君の

様子なども聞かれ、不満に思ってることは

今回は話しませんでした。

(退職の意思がある事も・・)

社会人J君
社会人J君

何とか、頑張っています!

暫くして、クラブに顔出すか?と言われ

ちらっと様子を見に行く事にしました。

J君が3年生の時に、1年生だった子達が

今は、3年生。

今年はコロナで思う様に練習も出来ず、

試合も出来ていません。

本当にかわいそうです。

いつまで、この状態が続くんでしょうね・・

暫く見学をした後、せっかくだからと

校舎をぐる~~っと回る事に!

現役の頃、運動部の為にお茶を用意してくれてた

事務のおばちゃんにも会えました!

社会人J君
社会人J君

お久しぶりです!めちゃくちゃお世話になってたんですけど

覚えてます?

おばちゃん

「えーーっと・・・」

ここで、マスクを外すと?

おばちゃん

「あーー!野球部のキャプテンやった子やね~

えらい痩せて、仕事しんどい?」

社会人J君
社会人J君

ダイエットしたんですよ~

おばちゃん

「イイ男になったやん!」

今日は、会うごとに戸惑われてしまいましたが

マスクを外すと、気が付いてもらえてよかった~

そして帰る時、

顧問の先生
顧問の先生

代休は今日だけか?

社会人J君
社会人J君

後、2回ありますよ~

顧問の先生
顧問の先生

また、来いよ!

顧問に見送られて、母校を後にした2人。

今回は副顧問に会えなかったのが

残念だったようです。

会えなかったけど、副顧問の机の上にも

そっと、缶コーヒーを置いて帰りました!

久しぶりの母校はとても懐かしかった様で

先生方ともいろんな話が出来て

何とか仕事を頑張ってます!

と、伝えられて良かった様です!

 

仕事で色々あって、辞めたいとか思っていても

先生には、心配かけたくないんでしょうね

頑張ってる!と伝えるあたりは

大人になった証拠なのかな~

コメント