発達障害の社会人2年生 連休明けの日!突然の訃報!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

7月の4連休の前日を代休にしてもらい、

5連休を過ごし、久々に出勤のJ君。

この日のYさんは、まだ変則的なシフトだった為

遅めの出勤でまだ、家に居ました。

すると滅多に鳴らない家の電話が鳴ります・・・

広島の親戚のおばさんの訃報でした。

血筋の濃い親戚なので、お葬式に来てほしいとの連絡。

初めはおじーちゃん、おばーちゃんの2人だけで

行く予定になっていたのですが、広島までおじーちゃんが

1人で運転するのはちょっとしんどい様子・・

おばあちゃん
おばあちゃん

新幹線で行こか?

おじいちゃん
おじいちゃん

人多くないか?

やはり・・コロナも心配な様子です。

Yさん
Yさん

Jに、有給とってもらう?それか

次の代休を振り替えてもらう?

おじいちゃん
おじいちゃん

そーやな、Jに聞いてみて!

まだ、会社に着いた頃で、仕事が始まっていない時間だったので

J君のスマホに電話をかけてみると、すぐに出たJ君。

Yさん
Yさん

広島のおばさんが亡くなって、明日お葬式やから

代休の振り替えか、有給かお願いして

Jに運転して欲しいって!

社会人J君
社会人J君

わかった!聞いてみる・・

電話を切ったJ君は、すぐにエリア部長に事情を説明!

エリア部長

●代休はそのままでいい!
●有給は、こんな時の為にあるものやし、有給を使おう!
●明日、お葬式なら今日の夜中に出発やろ?
今日も、午後半休で帰るか?
●明日お葬式終わったらそのまま帰って来て
明後日仕事がしんどいようなら、午前半休でも大丈夫やで!

いつもは、サービス残業だったり、タイムカードの

暗黙ルールだったりと、色々納得がいかない事もあるけど

こんな時は、ここまで親身になってくれるとは!

 

社会人J君
社会人J君

休みは、明日だけで大丈夫です。5連休させてもらったすぐ後に

また、休みをもらって申し訳ないです。

エリア部長

「そんな事、気にせんでいい!

それより、安全運転で行って、帰って来いよ。

今日は、定時になったらすぐに、あがれよ!」

午後になると、統括部長が製造部まで来ました。

統括部長

●J君、休みは明日だけで大丈夫なんか?
●広島までやろ?もう、今日は半休で帰ってもいいねんで?
●明後日も、午前半休使っていいんやから、無理するなよ!

エリア部長と同じような事を言ってくれます。

社会人J君
社会人J君

ありがとうございます。でも、明日だけ休ませて

もらったら大丈夫です。今週末もまだ代休なんで

振り替えてもらっても・・・

 

J君としては、5連休してすぐに有給もらいその2日後には

代休があります。

休んでばかりで申し訳なく思っていました。

統括部長

「こんな時に、有給使わかんかったら、いつ使うねん!

それに、代休は代休で別やから、気にする事なんかないぞー」

周りにいたベテラン社員さん達も、次々に

★今日の夜中に出発して、明日お葬式終わったら

そのまま帰って来るんやろ?

絶対しんどいぞ~

★J君、喪服もってるか?

★お焼香のやり方知ってるか?

★今日はすぐに、寝るんやで!

★明後日しんどかったら、会社に電話して来いよ

午前半休扱いしてもらったらいいからな~

などなど、周りはもう、J君の親の様に心配してくれてます。

仕事が終わり定時になると

エリア部長

「J君!もうあがれよー」

ベテラン社員さん達も

「早く帰って寝ろよ~」

「安全運転しろよ~」

「無理するなよ~」

皆で、「帰れ!」コール!

お言葉に甘えて、しっかり定時にタイムカードを切り

そのまま帰宅する事が出来ました。

 

昔ながらのアットホーム的な会社なので

色々面倒な事も多いけど、今回のような事があると

皆で心配してくれる!

あったか~~い1面もある事を知る事が出来きた

J君でした。

 

コメント