徹底すると すごいんです!

徹底すると すごいんです!
スポンサーリンク

 

小学5年生のJ君の 支援学級での出来事。

支援学級での個別の授業の日

先生 「明日の個別は、1年生の Hさんとセットになってしまうねん。

相手は、1年生やからJ君は5年生らしく、たのむな!」

J君 「わかった! 明日は静かに頑張るわ!」と宣言!

翌日、ここ3年間で(3,4,5と支援学級の担任の先生は一緒)

1番ぐらいの集中で、声も出さずに、黙々と頑張っていたそうです。

1年生のHさんは、自分の後ろに J君がいると思うと、緊張してしまうのか

音読も、消えるような声・・

先生がHさんに 「もっと声出して 読んでいいよ」と伝えると

それを聞いたJ君は、きっと自分が算数をしてるから、Hさんは大きな声を

出さずに、控えてくれてるんや と思ったみたいで、

※ もっと、大きい声で読んでいいよ ※ と メモに書いてHさんに渡したそうです。

☆ 明日は、静かに頑張る! の宣言通り

ここでも、声は出さず、メモで伝えてくるところが、J君らしい!

「本当に J君は 徹底してますね!」支援学級の先生も感心しておられたそうです。

最後のリラックスタイムでは 2人で 風船バレー

相手は1年生なので、もちろん 手加減してあげる 優しいお兄ちゃんだったそうです。

J君はもう1つ徹底してる事がありました。GWの宿題の振り分けです。

宿題の取り組みについても、「こだわり」が有る為、週末の宿題は、自分で

金・土・日 のどこで何をするかを振り分けてやっています。

GWは 5/2~5/5 まで 5/1の学校から帰ってからを含め、

5日間で振り分けます。 5/4だけは 仲良しのいとこ家族と一緒に

遊びに行く予定があったため、4日間での振り分けとなりました。

☆ 5/1と5/2 で クラスの漢字6ページと支援学級の算数プリント

☆ 5/3と5/5で チャレンジ

☆ 5/4 は遊びに行くので何もしない

この様に、自分で予定を振り分けます。

Yさんとしては、苦手な漢字を 一気にやらないで 1日 1ページとかに

しないのかな? とか 宿題とチャレンジを 教科ごとにセットでやらないのかな?

とか 思ってらっしゃったんですが、やはり、自分で考えて 自分で振り分けする!

このことで、苦手な漢字が ずーーと続いても、集中できるそうです。

決めたことは、必ずやり遂げます。 何度見ても すごいな~~と

感心する Yさんでした。

J君は こだわりも強いですが、 この「徹底」 ぶりもすごい!

この「徹底」は 色んな所で発揮されます。

支援学級での 買い物学習の日 この日の連絡ノート書かれてた事です

※ 初めての1年生は ドタバタでしたが、J君は さすが5年生!

とてもスムーズに買い物をする事ができました。

でも、行く途中の道で 「アゲハ」が止まっているのを目撃・・

帽子もすっ飛ぶ勢いで 飛びのいていました。

アゲハに対する「 強烈な恐怖心」は聞いていましたが、実際に見たのは

初めてだったので、あの表情の変わりっぷりに「なるほど~これは かなりやな!」

と びっくりしました。※

先生もかなり驚かれた様子で、コメントを下さったそうです。

これも、徹底と言えば そうなのかもしれませんねー(笑)

GWが終わるとキャンプがあります!

3年生の頃から、支援学級の先生に 「僕は、キャンプに行きません!」と

宣言していたので、キャンプへ行きたくない気持ちが強かったんですが、

結局いく事に・・・

キャンプの出来事も お伺いしましたので、次にアップしていきたいと思います。

 



コメント