発達障害の中学3年生 私立K高校での対談

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

私立K高校へ訪問

急遽、中学校での三者懇談から私立K高校へ。

突然の訪問にも関わらず、快く対応して下さるK高校へ感謝!

何故、いきなりの訪問になったかは、前回の記事です。

突然の訪問にも関わらず、対応して下さったのは、何と

副教頭先生です。

電話で内容を伝えていましたので、話はスムーズに進みます。

 

副教頭先生
副教頭先生

2月に受験ってことは、エンパワメントスクールですか?

どこ受けたん?

中学生J君
中学生J君

S高校です。

副教頭先生
副教頭先生

S高校か!倍率高かったもんなー。

で、定時制に行きたいの?

 

ここで、J君は定時制に行きたい理由を力説します。

副教頭先生
副教頭先生

なるほどな!工業希望か?

中学生J君
中学生J君

いえ、どちらかと言うと、商業です。

副教頭先生
副教頭先生

商業?だったら、うち(K高校)でいいやん。

うちも、商業的な授業はあるし、資格も取得可能やし、

何より、合格通知が来てるやろ?

悪い事は言わん!うちにしときー!

 

何とも!分かり易く、ストレートな言葉!

中学生J君
中学生J君

最初に払うお金が高いから、嫌です。

副教頭先生
副教頭先生

確かに、私立やからなー、公立に比べたら高いな~

でもな、親なら払えるねん。お金は無くてもあるねん!

なっ!お母さん!!

 

ここでもJ君は、中学校と同じように、

副教頭先生とYさんに説得されます。

 

中学生J君
中学生J君

共学ですが、ほぼ男子でしょ?騒がしいのは嫌です。

イジメもあるでしょ?

副教頭先生
副教頭先生

確かに、男の子が多いねん。

でもなー、君が思うほどのことはないぞ。

どちらかと言うと、君の様な子が多いねん。

一部やんちゃな子もあるでー。でもなー

それは、どこの高校でも必ずおる!

イジメも無いとは、言わん。でも、ここの先生は

放置はしない!

 

J君の不安に対して、的確にこたえてくれる先生

中学生J君
中学生J君

近すぎるのも嫌です。小・中 と地域だったので

せめて、高校は電車か、自転車で行きたいです。

副教頭先生
副教頭先生

近い方がいいって!3年間やでー。高校やから

申請したら、自転車もOKやで!

もう、うちに決めとき!

Yさん
Yさん

副教頭先生って言うので、もっと堅い感じの人かと

思っていましたが、息子とのやり取りを聞いていて

生徒の立場を理解して、寄り添ってくれる高校なんだなーと

思いました。

中学生J君
中学生J君

僕には、まだ考える時間が3日あります。

なので、後3日考えようと思っています。

 

J君もまた、かたくななんです。

 

副教頭先生
副教頭先生

こんなにも、自分の人生について、考える中3は

そんなにおらんでー!

君は、ほんまに真面目やね。

ますます、うちの高校に来てほしいわ!

4月(入学式)待ってるで!

 

そして、玄関まで見送ってくれました。

丁度廊下には、進学・専門学校・就職内定が

張り出されていたので、案内され、

 

副教頭先生
副教頭先生

な!うちに来ても、将来ちゃんと決定出来るねんで!

見てみ~~。

 

J君も、じっくりと見ていました。

高校の帰り道

中学生のJ君
中学生のJ君

オカン、ほんまにお金大丈夫なん?

Yさん
Yさん

大丈夫!

中学生のJ君
中学生のJ君

ほんまに?又、今まで以上に働いたりするの?

Yさん
Yさん

今で通りには、働くよ!

中学生のJ君
中学生のJ君

じゃぁ、悪いけど家に帰ったら、預金通帳見せて!

Yさん
Yさん

あ~。シングルマザーなのでお金が無いって、

思ってる息子・・・でも、通帳を見る事で

息子が納得できるのならと思い、預金通帳を

見せる事にしました。

 

入学金・制服代・教科書代・修学旅行積み立て金

全て支払っても、大丈夫って事を納得してもらいました。

中学生のJ君
中学生のJ君

ホンマに、私立いっていいん?

Yさん
Yさん

行っていい!じゃなくて、行ってほしい!

ほんで、高校生らしく生活してるのが

見たいねん。

中学生のJ君
中学生のJ君

分かった、じゃー明日、担任にK高校にします。

そう言うわ~

Yさん
Yさん

なんで、あと3日考えます。って言ったん?

中学生のJ君
中学生のJ君

あそこで、じゃ~、K高校にします。って言ったら

何かカッコ悪いやん!まだ、通帳も確認してなかったしな!

 

 

やっと、これでJ君とYさんの受験は、終わりました。

本当にお疲れ様でした。明日は、担任の先生に報告!

それが終われば、卒業式ですねー

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント