塾には行けなかったけど、息子の成長は見れた!

塾には行けなかったけど、息子の成長は見れた!
スポンサーリンク

 

前回の記事の続きになります。

前回の記事はこちら

ワックスの為に、塾に行けなかった J君。

帰って来てからも ずっと不機嫌・・

そこで、雰囲気を変えたいYさんが J君に話しかけます。

 

Yさん
Yさん

ワックスが嫌で、塾じゃないのに嘘までついて

先に帰った友達がほとんどやのに、J はえらいなー。

K君が1人になってしまうって、考えれる所。

優しくて、お母さんは好きやな~

中学生のJ君
中学生のJ君

そうやろ? オレは皆みたいに、できひんねん!

ここで・・少し機嫌が直った様子です・・・

 

Yさん
Yさん

自分で決めて、自分で残ったのに、なんで

そんなに イライラしてるん?

中学生のJ君
中学生のJ君

オレが塾の日って知ってるくせに、嘘ついて

平気で帰った奴らに ムカついてるねん!

先輩も、あいつら塾ちゃうやろ?今年の

1年はあかんなー!とか言ってオレとKは

最後までやってるのに・・オレらまでなんか・・

嫌な気分になってん!

Yさん
Yさん

それは、嫌な気分になるわなー

中学生のJ君
中学生のJ君

でもなー先輩は オレが今日は塾の日って知っててん。

帰らんでいいんか?って聞かれたけどな そんな雰囲気じゃ

なかったし、振り替えます!ってゆってん・・

 

Yさん
Yさん

そっかー なんか納得してる様に聞こえるけど

怒ってるのはなんで?

中学生のJ君
中学生のJ君

急に、先生がワックスって言ったから、聞いてないし

そんなん事前にいわへんか?って思うやろ?

それに、遅くなって塾に間に合わへんと

オレの今日の予定が、狂ったから 腹立つねん!

Yさん
Yさん

それって、お母さんのせいなん?

中学生のJ君
中学生のJ君

ちゃうで! 何かイライラしてる時は オカンに

しゃべりかけられたくないねん!反抗期や!

 

★ 急にワックスって言われた事!
★ 遅くなって塾に行けず、予定が狂った事!
この事で怒ってたんですねー

 

Yさん
Yさん

やっぱり・・中学生になると 反抗期・・・

イライラした時の口調、暴言は・・・

小学生の時より きついです・・

 

このお話も、発達障害のお子さんの特徴が良くわかりました。

決まった事は絶対なんです。小さい間は泣いて叫んで

暴れる・・しかし、成長していくと自分ではどうする事も出来ない

事情で 予定が狂う そんな事にも少しずつ対応出来る様に

なって来てますね。怒って当たるのは、お母さんにだけ・・

他人にはきちんと 平常心で話が出来る様にもなってます。

怒ってる最中でも、塾にちゃんと平常心で電話出来てますからね~

これからも、J君の成長が楽しみです。

 

すごい寒い1日になりそうですが、皆様

体調にお気を付けください。

 



コメント

  1. shin より:

    でもJくんの優しさや真面目な部分などは
    お母さんは理解してるもんね^ – ^

    今リアルタイムの話が気になる(笑)
    高校卒業したんよね?^^

    • ダメなうさぎ より:

      真面目な子なんですが、どーしても反抗期は仕方ないよねー

      リアルタイムのJ君は 高校三年です 来年の2月で卒業して
      社会人になりますよー