塾の時間を変更!この日なにがあったん??

塾の時間を変更!この日なにがあったん??
スポンサーリンク

塾の時間を変更?

J君は週に2回 塾に通っています。

18:30からなのですが、中学の部活が

18:00までなので、間に合いません!

塾は優先!塾日はクラブを休むか、早退OK
この様に 先生もおっしゃっていたのですが、律儀なJ君

休むことも、早退もしたくない!

そこで・・塾の時間帯を19:30からに変更してほしい!

塾の先生に自分で訴えます! あっさりと変更OKに!

ある日の塾日何があったん??

 

塾日の日 18:40 大体この時間に帰宅

なのに・・この日は帰ってきません!

心配になったYさんは、近くまで様子を見に行く事に

19:00頃歩いて帰ってくる J君に会います。

しかし、この日のJ君は 明らかに様子が変・・・

かなり怒った様子でした。

Yさん
Yさん

何かあったん??

中学生のJ君
中学生のJ君

うるさい!!しゃべりかけるな!

いちいち迎えに来んな!!!

 

何も聞かず、黙って 息子の後ろを歩くことになります・・
すると・・・ブツブツと独り言の文句がはじまりました・・
中学生のJ君
中学生のJ君
大体!ムカつくねん!急に体育館のワックスかけなんて!
聞いてないし・・
あ~~クラブの時間に 体育館のワックスかけをしたんや・・
中学生のJ君
中学生のJ君
皆せこいねん!ワックスは めんどくさいから
塾日じゃないくせに・・帰りやがって・・
オレが塾日や!ちゅーねん!でも・・オレも帰ったら
K君が1人でやらなあかんし・・
結局オレも残らなあかんやんけーー!!
なるほど・・他の子がワックスしたくないから、
塾ってゆって帰ってしまったんやな・・自分まで帰ったら
K君が1人になってしまうから、かわいそうで自分も残って
1年生2人だけで、最後までやったんやなー

 

中学生のJ君
中学生のJ君

あーあ!もうーー 塾いかれへんやんけ!!

又、振替しなあかんやん。

めんどくさいなーーー もーー イライラするわ

オレの予定が狂ったやんか!!どうしてくれるねん・・

ブツブツ・・・etc

 

Yさん
Yさん

大きな声の文句のおかげで、よーくわかりました(笑)

怒ったまま、口も聞かず 帰宅!そのまま塾に電話を・・

 

中学生のJ君
中学生のJ君

クラブが長引いたので、今日は行けません。

振替をお願いします。

 

この電話の時だけは、怒り口調ではなく、普通だったそうです。

しかし、電話を切ったとたん!またまた イライラ・・

Yさん
Yさん

ご飯と、お風呂は どっち先にするん?

中学生のJ君
中学生のJ君

めし!

ご飯中も ずーーと 不機嫌なまま・・

このまま、寝るまで不機嫌なんかな・・とか思いました。

しかし、嫌な事を引きずらせない為に、Yさんはここで

J君の雰囲気を変えるような 会話を思い付き、実行します。

息子を知り尽くしてる Yさんならではの会話でした。

長くなるので、明日にアップします。

 

年末年始、皆様も何かとお忙しいと思いますが

読んで頂いてありがとうございます。

 



コメント