宿題のパターンと中間テスト!無くしたプリントの答えとママダッシュ!

宿題のパターンと中間テスト!無くしたプリントの答えとママダッシュ!
スポンサーリンク

宿題のパターン

中学校の宿題は、小学校とは違います。

小学校は、その日にやって次の日に提出

しかし、中学になると

★ 次の授業までに、何ページまでやってくる事
★ 中間テスト(期末テスト)までに、テスト範囲をすべてやる事

この様に、広範囲での宿題となる為、J君には 難しく

いつ、何ページをやっていいのかが 分かりません。

 

Yさん
Yさん

復習みたいに、授業で習った所のページを

コツコツやっていったらいいんちゃう?

中学生のJ君
中学生のJ君

でも、中間テストの時に提出って言ってたから

まだまだ、先やでー

Yさん
Yさん

そうやけど、テスト範囲全部やでー

だから少しずつやっていかんと

テスト前になって 大変な事になるで!

中学生のJ君
中学生のJ君

う~~ん・・いつやったらいいんやろ・・・

Yさん
Yさん

何だか嫌な予感が・・・します

J君はこだわりが有る為、宿題でも自分のパターンがあります。

次の授業までにやってくる の場合は

提出日の前日にやる!と決めてる様子です。

 

初めての中間テスト

中学生になり、初めての中間テスト!

テストの1週間前は、部活もお休み。

なので、毎日塾の自習室に通っています。

塾から帰って来て、お風呂に入る前に 突然!!

 

中学生のJ君
中学生のJ君

理科のワークな~P35までやって出さなあかんねんてー

オレ、まだ3ページぐらいしかやってないねん・・

しかも、ワークの答え無くしたかも??

 

これだけ言って、お風呂へ・・

何となく口調から「やばい・・どうしよ・・」と思ってる様子

Yさんは、すぐに ママ友にメール

すぐ近所だったので、ワークの答えを借り コピーして

又、返しにいきます。J君がお風呂に入ってる間に

Yさんは ダッシュ!!コンビニとママ友の家を、往復!!

Yさん
Yさん

全くワーク気にしてなくて、答えも無くしたみたいやねん・・

ママ友
ママ友

うちの子もまだワークほとんど終わってないねん・・

何か、小学校と違って中学校は宿題も

自分で計画してやっていかなあかんねー

 

Yさん
Yさん

ほんまやねー 答え貸してくれてありがとー

助かったわ~

ママ友
ママ友

又、いつでも言って~~

そして、お風呂から上がって来た J君にコピーした答えを渡すと・・

中学生のJ君
中学生のJ君

これ どうしたん?

Yさん
Yさん

Rちゃん(女の子)とこの家行って、答え借りて

コンビニで、コピーしてきてん!

中学生のJ君
中学生のJ君

おー!ナイスやな!サンキュー!!

あ・・Rちゃんって何かゆってた?

いらん事ゆってないやろな?

Yさん
Yさん

Rちゃんじゃなくて、Rちゃんのお母さんと話したから

中学生のJ君
中学生のJ君

Rちゃんは、ワーク終わってるゆってた?

Yさん
Yさん

あんたと一緒で、ほとんど終わってないねんてー

中学生のJ君
中学生のJ君

良かった~~オレだけじゃなくて!

取りあえず、P35まで やらなあかんから・・

頑張るわ~~!!

 

初めての、大きなテストはハラハラものです。
連日、提出用のワークの終われる日々
Yさん
Yさん
これに懲りて 期末テストの時は、
コツコツとやってくれたら
いいんですが・・

 

初めての中間テスト、中学生になって初めての

大きなテストなので、親たちもまだ 良くわからず戸惑い中

初めての中間テストは どうなるんでしょうね・・

ちょっと心配ではあります・・

 



コメント