発達障害の社会人2年生 広島での葬儀 前編

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事の続きとなります。

広島のおばさんの訃報が届き、葬儀に出席

する事になったJ君。

葬儀に出る為、会社を定時に上がって帰って来ました。

いつもよりは、30分以上早かったようですが、

おじいちゃん
おじいちゃん

夜中の3時には出るから、早く寝ろよー

社会人J君
社会人J君

もー、帰って来たばっかりやん。

お風呂、夕食を終え、ちょっとだけゲームタイム。

おじいちゃん
おじいちゃん

もう、寝ないと起きれんぞ!

2時には行くぞ~~

社会人J君
社会人J君

さっき、3時って言ってなかった?

おばあちゃん
おばあちゃん

Jも、Yも もう寝ないと・・

そんなに寝ろって言われても、YさんもJ君も

中々寝付けません。

夜中の2時になると

おじいちゃん
おじいちゃん

行くぞ~!起きろ~!

J君は眠そうな顔・・

初めのサービスエリアあたりまでは、おじーちゃんが

運転する事になります!

朝5時ごろに岡山の親戚から電話が入り

今どこを走っているのか?

広島には何時ぐらいに着くのか?の確認も入ります。

この頃になると、J君もYさんも

すっかり目が覚めていました。

8時前には広島に到着!

J君達家族は、当たり前の様に全員マスクをして

会場に入ったのですが、先に来ていた

広島の家族や、岡山の親戚の人達も

誰もマスクをしていません!

広島の家族

「朝早くから大変やったねー

もう、マスクしてるの?しんどくない?」

おじいちゃん
おじいちゃん

マスクは常に付けてるもんやで?

やはり、地方によってコロナへの危機感も

違う様です。

広島の家族とはYさんJ君親子が会うのは

かなり久しぶりで、まだJ君が小さい頃に

会ったのが最後。

広島のおじさん

「Yちゃん、久しぶりやね~。Yちゃんは変わらんな!

横の男前は、彼しか?(笑)」

Yさん
Yさん

ええ?あ・・息子ですよー

広島のおじさん

「息子?こんな大きかったんかー!!」

ここでJ君は広島の家族の注目の的に!?

皆から質問攻撃を受けるJ君。

★えらい、男前やのー!いくつや?
★スポーツやってんのか?
★大学生か?
★彼女おるやろー?
★お母さん、うるさいか?
社会人J君
社会人J君

野球やってました。今、19歳です

社会人ですよ!

広島の家族

「働いてるんかー!えらいなー」

葬儀が始まるまでは、こんな感じで

それぞれが、挨拶したり着替えたりと

出たり入ったりしていました。

Yさん家族も、喪服に着替える為、隣の部屋へ異動。

J君がズボンを下げた瞬間!誰かが部屋の戸を

開けて入って来ました!

広島の家族の20歳前後の女の子

その子も、J君も同時に

「あ!ごめんなさい!」

見られたのがJ君でよかった?

逆だったらちょっとバツ悪いかも?(笑)

着替えて部屋から出ると、おじーちゃんと

岡山のおじさんが

「J、ネクタイゆるんでるぞー」

社会人J君
社会人J君

え?もう、いいやん・・

おじーちゃんや、岡山のおじさんの近くにいた

男性の親戚たちが、J君のネクタイを直そうと

寄ってきます。

社会人J君
社会人J君

大丈夫です!自分でします・・

たまらず、トイレへ逃げるJ君。

葬儀が始まると、終始おじーちゃんが

J君の横で何やらつぶやいています。

葬儀の間はあまり気にならなかったYさんですが

どうやら、おじーちゃんはJ君に葬儀の細かいルールや

次に何をするのか?などを説明してたようです。

そして、出棺の時がやってきました。

会場の係りの人が

「男性の方、何名かこちらへお願いします。」

広島の家族もかなり男性の人数が多かったので

Yさん家族は少し後ろに下がっていたのですが

何故か、係りの人がJ君の方を見ています。

社会人J君
社会人J君

え?オレも行く感じ?

おじいちゃん
おじいちゃん

こういうのは、大体男の孫とかが行くものやからな~

年齢的には、Jやな~

広島の家族の中の若手男性と混じって

J君も棺の担ぎ手となります。

 

まだまだ、葬儀の話が続きますが

長くなったので、又明日にUPします~

コメント