発達障害の社会人1年生 S先輩の気持ちが沈んでいく。。

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

年末に、「退職」の意思を示したJ君。

1つ年上のS先輩は、このままだと本当に若手の

男性社員が、自分1人だけになってしまいます。

S先輩は、元々静かなタイプで人見知りの為

自分からコミュニケーションを取る事が苦手。

会社の中で仲良かったのは、11月に退職したI君と

12月に退職したM君。そして高校時代後輩だったJ君。

J君は、退職宣言をした後も、いつもと変わらず仕事をしています。

S先輩は元々静かな人なのですが、お昼休みなど

ため息をついていたりと、浮かない様子。

S先輩

「お前、本当に辞めるんか?」

社会人J君
社会人J君

まぁ、そのつもりですね

S先輩

「はぁ~、オレ1人になるやん。。。」

社会人J君
社会人J君

夜、時間あったらメシでも行きます?

 

Yさん
Yさん

後輩の息子から誘うのもどうかと思うけど?(笑)

近頃、S先輩は今まで以上に元気が無いし

ため息も増えているので、一度ゆっくりと

話そうと思った様子のJ君。

原因は、やはりJ君が突然退職の意思を

示したからなんでしょうけどね・・。

その日、S先輩と一緒に食事に行く事に!

S先輩

「マジで辞める気か?」

社会人J君
社会人J君

そのつもりですよ

S先輩

「何とか、続けることは無理なん?」

J君は、軽く家族の事情と、会社に対して

思っている事を話します。

S先輩

「オレ1人になってしまうやん・・」

社会人J君
社会人J君

新入社員君が入って来ますよ~

S先輩

「・・・で、ほんまに4月末なん?」

エリア部長には、早くて4月末と伝えてありますが、

統括部長からは、せめて7月の決算が終わるまで!とも

言われています。

実際の所は、まだ迷い中ですが・・・

社会人J君
社会人J君

エリア部長には、早くて4月末って言ってます。

S先輩

「はぁ・・・」

とは言え、まだ決めた訳では無く、退職届も

出してないし、機械の引継ぎとかもまだ

何も言われてないので、「確定ではない!」事を

S先輩には伝えたうえで、

社会人J君
社会人J君

そんなに嫌なら、先輩も退職を考えては?

S先輩

「お前みたいに、上司を納得させる理由がない。。」

社会人J君
社会人J君

理由なんて、作ればいくらでもありますやん(笑)

S先輩の親は、高校からの推薦で入った会社なので
少々の不満は我慢する事!
どこの会社も何かしらの不満はあるもの!
しっかり、この会社で頑張る事!

この様な感じなので、S君にしてみたら

会社には、勿論、まず親に「退職したい」って

伝える事も難しいようです。

 

社会人J君
社会人J君

自分の事なのに?オレのとこはちゃんと考えて

自分で決めたらいいって言われてますよ~

 

S先輩

「家庭の事情なら、会社も何も言わんもんな~

お前は、辞めれそうでいいな・・・」

最近元気のない先輩を、気晴らしに誘ってみたJ君ですが

原因が、J君の退職宣言なので・・・

何をどう話しても、S先輩の気持ちが晴れる事は

無いようです。

J君にとっても、自分が辞めてしまうと、S先輩が1人に

なってしまう・・・。

新入社員が入って来るとは言え、野球部の子では無いし

コミュニケーションが苦手な先輩だから

上手くやって行けるか少々心配な、J君です。

 

 

やはり、残るS先輩の事が、気がかりな様子です。

さて、これからどうなるんでしょう・・

S先輩も、しっかり気持ちを前向きに持ってほしいですね。

 

コメント