発達障害の社会人1年生 仕事後のミーティングについて!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の会社は、毎月1回仕事後に役職者以外の

社員メンバーでミーティングがあります。

このミーティングは、仕事後に行われますが、残業代は付きません。

表向きは任意での参加になっていますが、

ほぼ強制参加です。

入社した頃から「強制的なのに、残業代は付かない」事に

納得がいかないJ君だったので、退職の意思を示した時も

部長にこの件についての不満も話をしていました。

部長の答えは

「別に、強制するつもりはないから、無理して

参加せんでもいいねんで?」

しかし、ミーティングの日が来ると、「不参加」に印を付けると

何かしら言われる様です。

1月から途中入社で入って来たKさんに、このミーティングの

事を説明する時、まず同期のSさんが内容を説明しました。

Kさん

「それって、強制な感じ?」

社会人J君
社会人J君

表向きは、任意ですよ?残業代もつかんし~!

Kさん

「え?残業代つかんの?」

社会人J君
社会人J君

そうです、だから無理していく必要はないですよー

30代のKさん。年齢的には

「仕方ないと受け入れる?」「任意で残業代無しなら、NO!?」

Kさんの考え方はJ君達の考え方と近いようです。

Kさん

「2人は参加するの?」

社会人J君
社会人J君

僕は、行かないですよ~ Kさんも納得できないなら

行く必要はないと思います。

Sさん

「ちょっと!J君!!!」

ここから同期のSさんの説教が始まります。

Sさん

「私らはまだ、新入社員なのに、J君は逆らいすぎ!」

社会人J君
社会人J君

強制じゃないんやから、別にいいやん・・・

Sさん

「強制じゃなくても、会社の決まり事だから

普通は参加するべき!」

社会人J君
社会人J君

残業代付けてくれるなら、行ってもいいけど・・

Sさん

「月に1回の事なんやし、割り切って!

私らも、社員やろ?」

社会人J君
社会人J君

プライベートの時間まで、とやかく言われる筋合いはない!

Sさん

「この問題児~~~!同期として恥ずかしいわ!」

社会人J君
社会人J君

あら?ほめられた?(笑)

Sさん

「ほめてな~~い!」

どうやら、J君の参加率が悪いため、他の社員から

何とか説得するように頼まれているようです。

J君も、何となく分かってはいたので、ちょっと

困らせて反応を見ようと思っていたようですが

「この問題児~~」の一言は

気に入ったようで・・

社会人J君
社会人J君

オレは、問題児~~(笑)

何故か、喜んでいるようです。

J君と、Sさんのコンビの会話を聞きながら

Kさんも笑っていたようです。

Kさん

「仲いいねぇ~~(笑)」

社会人J君
社会人J君

高校が一緒だったんですよ!女子はギャーギャー

ウルサイでしょ(笑)

Sさん

「J君が、反抗的やからやん!」

中々、手に負えないJ君です。

ミーティング当日、いつもの様に仕事が終わったら

人混みに紛れて、さっと消えるつもりでいたJ君。

機械の片づけも終わり、周りの社員メンバーに

社会人J君
社会人J君

では、お疲れ様です!

挨拶をして、帰ろうとしたところに、3、4人の

男性社員が近づき、腕やら服の袖を引っ張られ

社員メンバー

「さぁ~~、J君もミーティング行くぞ~~!」

見事につかまってしまいました。

これは、同期のSさん率いる女性チームのボス=「お母さん」

からの案だったそうです。

さすが、お母さん!って感じです。

J君ライン
J君ライン

今日、遅くなる。。月に1回のミーティングや・・

Yさんライン
Yさんライン

あら?珍しく参加するんや~(笑)

J君ライン
J君ライン

強制連行されましたー

 

さすがのJ君も、3、4人の先輩社員に

引っ張られたら、断れないようですね~(笑)

こんな経験も、社会人として妥協もある程度

必要なんだって事を覚える機会にもなったかな~

コメント