発達障害の高校3年生 始業式と野球部ミーティングの結果?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

高校2年生の春休みの出来事の記事より先にUPしています。

始業式のミーティングの様子です!

J君もとうとう、高校3年生!

クラスは3-7 メンバーはほぼ2-1のままですが

野球部のY君M君とは一緒です。

仲良しのI君とは、残念ながら違うクラスでした。

そして、3年生の担任は!

今年で定年を迎えられる大ベテランのの先生

去年まで、進路指導部長をされていた男の先生です。

1年は、若くて友達みたいな男の先生!
2年は、学年主任で、「高校での父」と慕うほどの男の先生!
3年は、今年定年を迎える大ベテランの男の先生!

 

高校生J君
高校生J君

又、YとMと一緒か~。1年色々もめるんやろな・・・

Iとはやっぱり、離れたか・・。3年間同じクラスって事は

ないやろなと思ってたけど、残念。

 

始業式も終わり、クラブミーティングへ

3年メンバーはJ君が声をかけ、2年メンバー

副キャプテンのT君に頼みました。

T君

「来なかったらどうします?」

 

高校生J君
高校生J君

練習に来れなくても、ミーティングだけは絶対に

参加するように声かけて、そんなに長くならんから

 

T君

「わかりました・・」

T君も又、皆を集めるのが大変だと言う事は分かっています。

何とか、全員が集まり、顧問・副顧問抜きで、

部員のみでミーティングを行います。

 

高校生J君
高校生J君

皆、春大会には出る気ある?

オレは、1人でも出る気が無い奴がおるんやったら

辞退するって顧問には伝えてあるから

正直に教えて。

 

メンバー

「・・・・」

高校生J君
高校生J君

じゃー春大会に、出たい奴は手あげてー

何と、ここでは全員手をあげました!

 

高校生J君
高校生J君

春休み中に、全く練習に来ないのに、試合には

出たいんか?ほんまか?

 

2年生

「春休み中は、バイトだったんで・・・」

「家の事とかあったり、出かけてたりして・・」

 

高校生J君
高校生J君

そうか、バイトも家の用事も毎日あったんか?

2年生

「・・・・・」

高校生J君
高校生J君

3年のお前らは?TとK以外は来てないやろ?

3年生

「まぁ、まぁ、これからは行くやん!」

2年生

「今日は、バイトがあるので帰りますが、これから

バイトの無い時は、練習行きます。」

 

高校生J君
高校生J君

じゃ、皆 春大会は出たいんやな?

出るんやったら、今日は無理でも明日から

来れる時は、練習に来いよ?

 

メンバー

「はーい!」

これで、ミーティングは終了!

J君は顧問の所へ行き部員全員が

春大会に出る意思があると伝えました。

この時のJ君の気持ちは?

●練習にも来ないくせに、試合だけは出たいってふざけてる!
●練習しないで、試合に出ても結果は目に見えてる!
●ほんまに、明日から練習来るんか?

内心では、こんな風に思いながらも

試合に出る意思があると知り、

皆が試合に向けて頑張っていくしかない!

顧問の居ないミーティングでは、2年生はそれなりに

聞いている様子ですが、3年生は同級生なので

皆、軽い感じだったり、自分には関係ない様な様子で

その態度にも、イライラのJ君。

それでも何とか、体調を崩す事も無く、過ごしています。

キャプテンになった頃に比べると、心の方も

随分と、強くなって来たようです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント

  1. pope より:

    成長が著しいですね!とっても逞しくなって!成人したときはどんな感じになっているのでしょう?!楽しみですね。

    • ダメなうさぎ より:

      楽しみですよね~ 早く成人してほしいような、そうでないような 複雑ですね