発達障害の高校2年生 卒業式と学年末テスト!評定は?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の話から少し戻ります

3年生の卒業式。

クラブに入ってる在校生は、出席します。

卒業式前は、3年の先輩たちへの感謝の気持ちを

込めて、部員全員での色紙作成。

毎日、遅くまで作成してるのに、中々進んでいない様子ですが

何とか、ぎりぎりで完成!

J君が全員の分の色紙を持って卒業式へ。

顧問と副顧問は2人共、3年生の担任。

何と、いつもは厳しい先生なのに、2人共 涙!!

この姿には、J君達2年生メンバーもびっくり!!

皆で、「鬼の目にも涙や~~!」と盛り上がったようです。

式も終わり、卒業生が出て来ます。

野球部メンバーを集めて、色紙と花束を渡します。

用意した花束は、小さなもの。

高校生J君
高校生J君

いいか!カッコよく持つんやぞ~

卒業生保護者

「えらい、小さい花束やねー(笑)」

高校生J君
高校生J君

これぐらいが、丁度いいんですよ。

大きいと持って帰る時邪魔でしょ?

卒業生保護者も、あまりにも可愛い花束に

思わず笑っておられたそうです。

卒業式が終わると、すぐに学年末テストが始まります。

2学期の中間テストのプログラミングは、ハラハラしましたが

学期末で巻き返したJ君ですが、学年末テストは

1年生の時と同じく、学年評定で「5」と「4」を

狙えるものに、力を入れます。

1年の時は、国語のみ!少々心配だったけど

今年は、1、2学期点を見る限り特に厳しい教科は

ありません。いつも通り頑張ればOK!

見てる限り「5」を狙えるのは体育のみ!

数学と、簿記は「4」を狙えそうです。

他の教科は・・・「3」??微妙な感じ?

いつも通り、短期集中のJ君。

テスト1週間前のみ、人が変わったように勉強に集中!

(全ては、春休みの野球の為です。)

結果は、無事3年に進級!

学年評定は予想通り、体育「5」

人生初の「5」を獲得しました!

高校生J君
高校生J君

きっと、最初で最後の「5」やろな~

Yさん
Yさん

まだ、3年生があるやん

高校生J君
高校生J君

3年も体育は、N先生がいいな~、担任も!

Yさん
Yさん

担任はわからんけど、体育はそのままやったらええねー

Yさん
Yさん

2年になった時の担任のN先生は、学年主任で体育の先生。

いややな~と言っていたJ君ですが、とっても仲良くなり

高校でのお父さん的存在と言うほどの信頼ぶり!

3年生になっても見守ってほしいです。

 

2年生からコース選択でのクラス分けの為

2年から3年は、一部変更は有るようですが

ほぼ、同じメンバーです。

野球部のメンバーも同じクラスになります

仲良しのI君と離れたのは、ちょっと寂しい?

前回の記事でクラス分けの事を書いています。

 

 

Yさんとしては、正直な所

野球部のY君、M君とは別のクラスなら

いいな~と思っていたそうですが、

中々思い通りには、いかないものですね

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント