中学生!初めての夏休み 部活もいいけど、宿題が終わらない??

自閉症の息子と母の奮闘記 中学校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

 

夏休み

中学生になっての初めての夏休み

小学生の頃は、ほぼ毎日塾の自習室に通って

そこで学校からの宿題をやっていました。

家では、自由作品 自由研究 作文のみが

親子の共同作業です。

中学生の夏休みは??

とにかく部活! 部活が最優先の夏休みとなります。

朝練・昼練・1日練 そして練習試合 など・・

塾のスケジュールも 練習に合わせての時間になり、

朝練→夕方 昼練→ 夜

1日練と試合の日は 何時に帰れるかわからないので

授業や講習は無しにして、時間があれば自習室へ

本当に、毎日忙しい夏休みとなりますが、お盆の期間だけは

塾も、部活もお休みの為 その期間だけはゆっくりできます。

毎日、毎日 体操服で中学校へ行き、汗だくで帰って来て

シャワータイム!そして 塾へ・・

夜は、塾の宿題タイムとゲーム!(笑)

Yさん
Yさん

学校の宿題は、大丈夫なん?

中学生のJ君
中学生のJ君

やってる

学校の宿題の 進み具合が気になりますが、小学生とは違い
中学生になると、中々話をしてくれないし 見る訳にもいかないし・・
(宿題がどれだけ出てるかは、プリントで確認しています)
やはり・・・親としては心配なんですよね
そして、お盆休みの ちょっとゆっくりできる期間に入った時

初めはのんびりと過ごしていたJ君ですが

明日から、部活! の前夜に突然!!

 

中学生のJ君
中学生のJ君

盆休み明けに 夏休みの宿題を顧問に見せなあかんねん。

全然出来て無かったら 出来るまで別の教室で

やらなあかんねん・・・

 

Yさん
Yさん

出来てるんやろ??

 

中学生のJ君
中学生のJ君

ワーク系は大体終わってるけど・・・

★理科の観察系

★社会の平和新聞

★読書感想文

こんだけが 終わってないねん・・

 

Yさん
Yさん

え??それって、一番時間のかかるやつやろ??

中学生のJ君
中学生のJ君

オレだけが、別教室で 勉強やったらどうしよ・・・

Yさん
Yさん

何でもっと早くいわへんの??

中学生のJ君
中学生のJ君

忘れとった・・・

そこから 親子共同での宿題タイムへ!

何と!夜中の2時過ぎまでかかり、宿題の共同作業を頑張ります。

 

しかし、この頑張った共同作業に 何とも 悲しい「おち」が

あったんです!(笑)

共同作業の大変な内容と 悲しい「おち」は

次に まとめてUPしていきたいと思います。



コメント