発達障害の社会人1年生 会社を辞めたくなった理由の続き!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回、会社を辞めたい理由に驚きましたが、

その続きです。

前回の記事

年賀状について、先輩たちに聞いてみたJ君。

「今年は出さない!」先輩が居る!

●4年目の先輩は、退職予定。

●3年目の先輩も、12月で退職が決まっています。
J君達が入社する前から、会社には退職の事を伝えていた様で
J君達が育つまで!という事で残っていたようです。
しかし、これ以上引き延ばされると、辞めれなくなると感じ
12月に退職!と言い切ったようでした。

3年目、4年目の先輩が辞めてしまうと、

若手男性社員は、J君と2年目の先輩のみ!

20代の男性社員が、ほぼいなくなる状態になります。

辞める!と決定すると年賀状は出さなくてもいい?

 

社会人J君
社会人J君

じゃ・・オレもやめようかな・・

年賀状も面倒やし、先輩達も辞めてしまうし

若い社員が少なすぎる・・

こんな状態が続いたら、オレも2年目の先輩も

どんどん、追い込まれていくだけの様な気がする。

大体、20代の社員がいない会社って・・どうなん?

 

色々と、考えてしまうJ君。

そもそも、年賀状は出さないといけない空気ではあるけど

パソコン作成OKなので、辞めたくなるほど嫌がる事では

内容な気もしますが・・?

 

Yさん
Yさん

手書きじゃないんやし、そこまで嫌がらんでもいいやん

す・る・と!!

 

社会人J君
社会人J君

オレは、新入社員やから流石に、裏面全てを

パソコンで作成するのは・・

 

J君の考えは?

●関東メンバーは、知らない人ばかりなので
全てパソコンで作成する。
●関西メンバーも部署違いで、関係のない人には
全てパソコンでも、関東メンバーとはイメージを変える。
●関わりのある関西メンバーで、目上の人には
8割パソコンで作って、2割は手書きスペースを
作って、手書きでひと言添える。
●関わりのある関西メンバーで、気心の知れてる
比較的年が近い人には、アレンジして
8割パソコンで作成。2割手書きする。
●どうせ、会社メンバーに出すなら、ついでに
高校の先生にも出すつもり。

昔から書く事が苦手(LDがある為)なJ君。

年賀状が強制的って言う事に、テンションが下がってしまってます。

そんなJ君ですが、どうせ出すなら、ひと言手書きする!と

決めてる様なんです。

Yさん
Yさん

そんなに、嫌なら手書きに拘らんでも良くない?

 

社会人J君
社会人J君

それはあかんわー。日頃お世話になってる人には

ひと言ぐらい自分で書くべきやろー

この辺の感覚は、本当にJ君らしい感じですね。

★書く事は嫌!書きたくない!
★新入社員なんで、全てパソコンで作成では
伝わらない!
ひと言ぐらいは、自分の字で書かないと!

この2つの気持ちから、結局自分を追い込む形に

はまってしまってるんですね。

 

Yさん
Yさん

それでも、息子本人が「ひと言は自分で書く!」と

決めてるその気持ちが、私にはとてもうれしい事です。

 

 

Yさん
Yさん

それと同時に

「年賀状なんて、今の時代にありえんやろ~最悪や。。」

と嘆いている姿も、ちょっと可愛くは感じます。

 

 

Yさん
Yさん

年賀状作成は、12月に入ったら、親子の共同作業で

行う予定です。

さぁ・・・どうなることやら・・(笑)

 

 

何とか、年賀状を書く気になった?J君。

しかし、律儀に色々考えてたんですねー

ちょっと驚きました。

書く事が苦手な子にとって、ひと言でも

かなりのプレッシャーなようです。

 

コメント