発達障害の社会人1年生 ベテランパート「お母さん」の言う事は絶対!?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君の勤務先には、女性チームのエリアがあります。

そこには、皆から「お母さん」と呼ばれるパートさんが

おられます。

女性チームなので、扱う物も小物系ですが

資材などが届いた時は、まとめて届く為

結構、重さがあります。

お母さん

「J君、手空いてる?」

2Fに異動したての時は、まだ4年目の先輩が居たので

大体呼ばれるのは、J君。

その時何か作業をしていると

社会人J君
社会人J君

ちょっと待ってください~

すると?周りにいる男性社員達が、

「J!お母さんの「手空いてる?」は、

「手を空けてこっち来い!」って意味やから

ちょっと待って!は、ないねん(笑)」

社会人J君
社会人J君

そうなんですか?

「とにかく、お母さんの「手空いてる?」は

最優先な!」

やはり、40代50代のベテランお母さんパートさんになると

どこの会社もこんな感じ?(笑)

※ 実は、Yさんも、私も似たような感じです(笑)

お母さんの呼び出しは、届いた資材たちを片付ける事。

その場所が、棚の上なので、積み上げると

なだれ落ちてくることもあります・・・

J君は重いのは大丈夫なのですが、なだれにならない様に

気を付けて置くことが、少々苦手。

次々と、棚の上にあげていきますが、真下からでは

分かりにくく、少し離れたところから

見ている男性社員が、気が付き飛んできてくれて

男性社員

「J君、なだれるでーーー」

社会人J君
社会人J君

え??(笑)

その様子を見て、部長も嬉しそうに笑いながら

部長

「そうそう!なだれそうやぞ~~(笑)」

そして、J君を含めた複数の男性社員で

なだれないように、棚の上を整理していきます。

それはそれで、なんとも楽しそうに、積み上げていく男性社員達!

その様子を見ている女性チームのメンバーは

冷ややかな目で見ながら、呆れてるそうです。

やはり、女性は強い?(笑)

また、別の日には、J君が機械を回している時に

お母さん

「J君、手空いてる~?」

この時は、自分の機械音が大きくて

お母さんの声が聞こえませんでした。

すると?ちょうど、お母さんとJ君の中間あたりで

機械を回していた、男性社員さんが

男性社員

「おーい!J君!」

この声は聞こえた様で、

社会人J君
社会人J君

はい!なんですか?今、手が離せないんです

男性社員

「お母さんが、呼んでるぞ~」

社会人J君
社会人J君

え?マジで?

すると、エリア部長がJ君の所へ来て

部長

「見とくから、行って来い~急げ~~!」

やはり、お母さんの呼び出しは絶対なようです!

そんなある日、

お母さん

「J君、手空いてる~?」

またまた、機械音が大きくて聞こえません・・

男性社員

「お~~い!J君、手空いてるか~?」

ここで、お母さんからの呼び出しだと分かったJ君は

ちょと、笑いを取ろうと、後ろを振り向きながら

社会人J君
社会人J君

お~~い!J君、手空いてるか~?

周りの男性社員からは、ウケてその場が

笑いの場になったのですが、

そのまま、女性チームの所へ行くと

やはり・・冷ややかな目

この反応のギャップが、J君にとって

たまらなく面白いようです(笑)

いつも、女性チームには冷ややかな目で見られてますが

それも、愛嬌の1つ!

とってもかわいがってもらってる様です!

 

コメント