発達障害の社会人1年生 会社を辞めたくなった理由?え?そんな事?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

何時もの様に仕事から帰って来たJ君。

何だか落ち込みモード??

ため息をついて、浮かない顔をしています。

Yさん
Yさん

どうしたん?

 

社会人J君
社会人J君

はぁ・・・最悪や・・もう、オレ辞めようかな・・

 

これまで、異例続きだったJ君ですが、それでも

何とか受け入れて頑張って来たのに?

辞めたくなるような事ってなに?

Yさん
Yさん

何があったん?又、配置換え?

 

社会人J君
社会人J君

そんなんちゃうねん!うちの会社、関東も含めた

全社員に、年賀状出さなあかんねんて・・・最悪やろ?

 

どうやら、J君の会社はまだ、昔ながらの伝統を

大切にしてるようで、全社員は年賀状を出すようです。

そう言えば、J君も今年内定が決まっていたので、

社長から年賀状が届いていました。

Yさん
Yさん

年賀状?別に手書きじゃなくてもいいんやろ?

 

社会人J君
社会人J君

パソコンで作ってもいいんやけど、何で

今の時代に年賀状なんて・・わざわざ出さなあかんねん!

それも、関東の人にもやで?

 

確かに、今の若い子達は、年賀状なんて出さない子が

ほとんどで新年の挨拶も、ラインの時代。

面倒って思う気持ちはよくわかります。

それでも、それが理由で会社を辞めたいって思ってしまう?

夕食時に、じっくりとJ君に話を聞く事に。

会社で年賀状を出すために、全社員の

住所リストが回って来て、変更がないかのチェックがあり

新入社員にも説明がありました。

社会人J君
社会人J君

これって、強制ですか?

上司

「強制ではないけど、毎年全社員に出してるし

社長、会長からも届くからな~

ちゃんと、1月1日に届くように出せよ。」

強制ではないと言いながら、1月1日に届くように出せよと

言われ「結局強制って事やん。。」この時点ですでに

嫌モード。

仲良くしている2年目から4年目の先輩に

話を聞くと?

先輩

「強制ではないけど、出さないと新年に言われるで~」

※ 過去に1月1日に間に合わなかった社員がいて

新年、会長から「1日に届かなかったよ・・」

と、言われた事があるそうです。

 

社会人J君
社会人J君

関東、関西事で良くない?なんでわざわざ会った事もない

関東メンバーにまで出す必要があるのか?

 

先輩

「まだ、自分たちは若手なので関係ないけど

役職者は、関東、関西で異動があったりするから

いつ、自分たちの上司になるか分からんし、

これもうちの会社独特のコミニュケーションなんやろー。」

 

社会人J君
社会人J君

先輩らは、出すんですか?去年も出しました?

★2年目の先輩・・去年も出したし、今年も出す。

★3年目の先輩・・1年目は投函が遅れて、1月1日に間に合わなかった。
2年目はちゃんと出した。
今年は出さない!!

★4年目の先輩・・1年目~3年目までは出していた。
今年は出さない!!

「今年は出さない!!」何故???

 

 

ちょっと長くなったので、その理由は

次回にUPしていきますね~

J君の辞めたい理由は、年賀状!

意外な理由でした。

 

コメント