J君とママの奮闘記 番外編 J君本人の振り返り 小学校!

番外編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君自身が小学生の頃を振り返ります。

小学校のJ君

Yさん
Yさん

小学校って全体的にどうやった?

社会人J君
社会人J君

★小学校はな~とにかく、長かった・・・
★低学年の頃は、良く虐められたり、からかわれたりしたな・・・
ホンマに、今思うと、残酷な世界やったな。

Yさん
Yさん

勉強は?

社会人J君
社会人J君

★4年生ぐらいからは、勉強に苦労してたな・・
もう、漢字テストとか思い出したくないわ(笑)

Yさん
Yさん

楽しい事なかった?

社会人J君
社会人J君

★キャンプと修学旅行は楽しかった!

Yさん
Yさん

友達関係は?

社会人J君
社会人J君

★友達関係は、やっぱりしんどかった・・・
今のオレなら、笑ってごまかす事も出来るけど
あの頃のオレは、まだ子供やしな~

 

社会人J君
社会人J君

★支援学級の先生には、お世話になったな~
今、何してるんかな~?まだ、どこかで小学校の先生してるんかな?
今のオレを見たら「あのJ君?成長したな~」って
喜んでくれそうやな(笑)

★小学校時代は、友達面や、勉強面でとても苦労してました。
「親子で乗り越える期間」って感じでしたね~
沢山、悲しい思いをしてきたので
今、思い出しても涙が出そうになってきます。
でも、それと同じぐらい、面白かった思い出も
あるので、ひと言でいうなら、「よく頑張った!」ですね。

J君の小学生エピソードは、沢山UPしています。

●発達障害の子が一体、どんな小学校生活を送って来たか?

●発達障害の子は、どんなことに苦労してきたのか?

●苦労を、どうやって乗り越えて来たのか?

発達障害の子の特長により、苦しい事の多かった

小学校時代ですが、J君も言っている様に、小学校の

低学年では、かなり虐めや、からかいが有りました。

特に、支援学級に行っていたことで、

「障害」と言われる事もあり、J君本人がまだ

「発達障害」について理解しきっていない頃は

「障害」と言う言葉は、J君の心に突き刺さりました。

J君自身が、障害と向き合えるのは、小学校の高学年になってからです。

高学年と言えど、まだ小学生です。

自分の「障害」と向き合うには、まだまだ幼いのですが

専門医から出された、お薬を飲み、虐めにも耐え

自分自身を見失わない様に、頑張ったJ君の小学生時代は、

親子二人三脚で乗り切った時期。

「本当に良く、頑張った!」今更ながら誉めてあげたい気分です。

 

つぎの記事は、中学時代の振り返りとなります。

苦しかった中学の頃も、沢山思い出があるようです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント