発達障害の社会人1年生 金曜の夕方!突然に!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

11月中頃の金曜日。

次の日の土曜日は、野球チームの練習があります。

J君と2年目の先輩は、野球の練習の時に4年目の先輩に

退職する時期を聞き出す予定でいました。

何時もの様に、仕事をしていたら夕方になり突然!

I先輩

「J、明日、明後日は休みやし今日はオレと一緒に残って

片づけの流れを覚えるか?」

社会人J君
社会人J君

今日?オレ、残っても大丈夫ですかね?

新入社員は残業なしのルールなので、上司から

言われない限りは、勝手に残る事は出来ません。

I先輩

「上司らは、今日は会議って言ってるし、Jが残ってても

ばれる事はないし!ただ、残業代が付かんから

オレも、お前もタイムカードは定時に切る事に

なるけど・・・」

どうやら、上司達には内緒で、2人でタイムカードを切ってから

やるようです。

J君は元々、サービス残業や早出などは、拒否タイプなのですが

片づけに関しては、J君自身もずっと気になっていたので

今回を逃すと、次いつまた教えてもらえるか分からないと思い

「上司に内緒でやるのは、今回のみ!」と言う条件で

I先輩の意見を受け入れる事にしました。

先輩が言ってた通り、いつもJ君があがる定時少し前に

上司

「今日は、会議やから行くけど、J君はキリの良い所で

帰れよ~~」

I先輩と、J君は一旦、タイムカードを切り

再びエリアに戻りました。

他にもまだ残ってる社員もいましたが、特に誰も

2人が戻ってきた事については何も言いません。

J君は、30分程度で終わると思っていたようですが・・・

I先輩の説明は細かく、まずは1通りの機械周りの片づけ。

そして翌日の前準備。

先輩が細かく説明しながら、ゆっくりと進めていきます。

J君は、聞きながら、見ながらメモを取り、何となく

一通りわかったかな?と感じた頃

I先輩

「毎日、一緒の作業ではないから、スケジュール見ながら

教えていくわ」

社会人J君
社会人J君

え??

エリアには、約1週間分のスケジュールが貼ってあります。

今、一緒にやったのは月曜分

火曜~金曜まで、それぞれのパターンを口頭で説明する!

と、先輩が言い出しました。

この時、J君は直感しました!

 

社会人J君
社会人J君

もう、先輩は退職するつもりやな・・・

もしかしたら、週明けから来ない気かも?

(心の声)

 

きっと消えてしまう!と感じたJ君は

そのまま先輩の説明を聞き続けていました。

気が付くと、時計は20:30

そこに会議を終えた上司立が見回りに来て

通常ならこの時間にいるのは

●夜勤スタッフ(13時から22時まで)

●朝の勤務でも、残業申請を出してる人

上記の人達しか、いるはずがないのに・・・

I先輩と、J君がその場にいるのを見た上司は

上司

「何でおるねん!どういうことやーー

J君はまだ、新入社員やから残したらあかんやろ!

お前も、残業申請出てないぞ!

こんな時間まで、何してたんや?」

I先輩

「J君に、片付けの流れを教えてました。」

上司

「今せんでもいいやろー。金曜日やからって

あかんぞ!さっさと帰れ!」

上司がかなり怒っているので、I先輩とJ君は

早々にエリアを出る事に。

J君だけ先にロッカーへ行き、I先輩は遅れてロッカーへ

 

この後に、思いもよらない展開になるのですが、

ちょっと長くなってしまいますので、次回UPします。

 

 

コメント