発達障害の社会人1年生 仕事が終わった時の片づけはどうなるの?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

配置換えになり、仕事を覚えるのを頑張ってるJ君。

朝の準備に関しては「なんとかなる!」感じではありますが、

仕事終わりの片づけは?

これは、I先輩とJ君の性格の差が問題では無く

会社のルールである「新入社員は残業なし」の為

J君は定時になると、上司から

上司

「J君は、キリの良い所で上がってや~」

どうしても、最後の片付けや、翌日の前準備を

一緒にする事も、見て覚える事も出来ません。

 

社会人J君
社会人J君

毎日、先輩より先に帰ってたら、いつまでたっても

片付けや、前準備を覚える事が出来ないんですけど・・・

 

上司

「そうやけど、今はまだそんな心配せんでもええよ

I君が退職する前になったら、考えよう」

社会人J君
社会人J君

でも・・・

上司

「定時で帰れるのは、新入社員の時だけやから、

帰れる時に帰っとけよ~」

※やはり、上司はI先輩が3月まで残ると思っている様子。
本当に11月の中頃に退職するつもりなら、現段階で
会社側に話しているはず?なので、片付けの引継ぎは
2月でいいと考えてる様です。

上司がそう思ってる限り、J君は残る事は出来ません。

 

社会人J君
社会人J君

先輩は、3月まで残ってくれるのか?

仮に、11月中頃に来なくなったら?

オレは、片付けに関しては全く分からないまま・・

(心の声)

モヤモヤした状態の日々を送っていたJ君ですが

「はっきり知りたい!」

社会人J君
社会人J君

先輩は、いつ退職する予定なんですか?

I先輩

「あ~、まぁ3月まで残る事は、絶対ないな~」

 

社会人J君
社会人J君

最初は、11月の中頃って言ってたでしょ?後10日も

無いんで、それは違いますよね?

 

I先輩

「何が気になってるん?」

社会人J君
社会人J君

え?片付けですよー

I先輩

「その時が来たらな~~」

 

社会人J君
社会人J君

3月までは残るつもりはない!ってはっきりわかったけど、

退職日をはっきりと言わないままの、I先輩。

とは言え、本当に11月中頃で辞めるつもりなら

後、10日弱なので、さすがにそれはない?

正社員なので、退職希望は、最低1ヶ月前のはず!

最短でも12月中頃?もう、年内はいてくれる?

(心の声)

 

J君なりに、色んな可能性を考えていました。

会社では上司の目もある為、中々本心を口にしないI先輩。

来週の土曜日には、草野球チームの練習があります。

このチームは出身校の野球部メンバー

主に、4つ年上(I先輩の代)のメンバーが中心に

作ったチームで、社内メンバーです。

J君と、1つ上の先輩もメンバーです。

1つ上の先輩と一緒に、I先輩の本心を

このチーム練習の時に、聞き出すつもりでいるJ君。

一体、I先輩はいつまで会社に残ってくれるんでしょう?

 

ちょっと、この後驚きの展開になります。

次回UPしますが、びっくりしました!

 

コメント