発達障害の社会人1年生 2Fに配置換えになった!どんな感じ?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

2Fに配置換えになったJ君。

退職予定のI先輩との引継ぎで

担当機械を覚える事になります。

とは言え、仕事なので最優先は「納期に間に合う事」

いくら短期間の機械の引継ぎでも、他の機械の

納期が迫っている時は、J君がそちらのサブに回ったり

数の多い注文の時は、ヘルプにいく事態なので

中々、思う様には引継ぎがすすみません。

J君も、内心は焦っています。

 

社会人J君
社会人J君

この調子だと、先輩が11月中頃に本当に辞めてしまったら

自分は、1人では機械を回す事は出来ない・・

 

何とか、1日でも多く機械を触りたいと思ってるJ君ですが

現実は、そううまくは行きません。

そんな時、会長(社長のお母さん)が2Fを見回りに来ました。

会長

「あれ?J君。もう機械担当してるの?」

社会人J君
社会人J君

はい

会長は、エリア部長の所へ行き、何故まだ新入社員の

J君が機械を覚えているのか?質問

部長

「I君が、退職希望なので、急遽引継ぎしている所です。」

I先輩が辞める事を知らなかった会長はびっくり!

暫く、部長と話をしていた様子ですが、I君の所へ行き

会長

「I君、やめるの?残念やわ・・・

でも、3月までは引継ぎで残ってくれるよね?」

※機械の引継ぎ期間は、約6ヶ月と決まっています。

ここで、I君は苦笑いしただけで・・

辞める時期についての返事はしなかった様です。

この、I君が何も言わなかったことが後になって、

大変な事になるのですが・・・

会長

「J君、まだ新入社員で大変やろうけど、

頑張って!」

 

社会人J君
社会人J君

はい

何となく、部長も含め他の2Fのメンバーは

※ I君は引継ぎで3月まで残る ※

と感じていた様子ですが、J君だけは・・・

社会人J君
社会人J君

きっと、11月中頃でいなくなってしまう・・

そう感じていたようです。

辞める時期をはっきりと、言わない先輩

この時のJ君の気持ちは?

●先輩は、11月中頃でいなくなると考えておく!
それで、3月まで残ってくれそうなら、ラッキーって
ぐらいに思っておく。
●11月中頃まで、約1ヶ月半しかない。
なるべく他のサブに回った時、スピードUPして
少しでも、機械を触る時間を作るしかない!
●先輩が居なくなったら、この機械を扱える人は、
部長のみ!部長は本当に自分をフォローしてくれるのか?
部長の1日の動きを見てる限り、そんな時間はなさそうに
見えるけど・・・
自分は一体、どうなる???

 

Yさん
Yさん

出来る限り頑張ろう!って気持ちと

本当にやっていけるのか?って不安な気持ちが

交差して、少々情緒不安定になっているのが

見ていて、心配になります。

 

 

コメント