発達障害の社会人1年生 オカンの弁当がいい!好きなものは?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君のちょっと可愛いエピソード

J君は、中学、高校と6年間オカンの「愛情弁当」でした!

そして、社会人になる時

 

社会人J君
社会人J君

オカンの弁当がいいな~

Yさん
Yさん

じゃ~週に、2~3回ね!

オカンの弁当がいいって可愛い事をゆってるJ君。

結局は、毎日弁当持参で過ごしています。

 

社会人J君
社会人J君

●会社のほとんどの人が、お弁当持参だから
●外に買いに行ったり、食べに行ったりすると時間が・・
(混んでると、時間が気になってゆっくりできない)
●オカンの弁当がいい!

中学の頃からお弁当を作り始めたYさんは、

休みの日に、ハンバーグ・コロッケ・肉巻き・ひじき・きんぴら・グラタン

色々なお弁当のおかずを、一気に作って冷凍しています。

Yさんは、ほぼ市販の冷凍食品を使わないんです。

市販の冷凍食品を使わない理由があるんです。

Yさん
Yさん

●J君のお弁当箱が大きいため、市販の冷凍食品だと
1つ1つが小さくて、お弁当箱に埋め尽くすのが大変。
●お弁当箱の大きさに合わせて、作り置きする。
●なるべく、手作りのものを食べさせたい。

とは言え、完全に手作りは大変なので

J君の好きなものだけ、冷凍食品を使っています。

●ごまだんご

●白身魚のタルタル

この2つは市販の冷凍食品

特に、「ごまだんご」は、女の子のお弁当に入ってる

「プチトマト」的存在で、J君にとっては最後のデザート!

そして、ある日会社から帰って来て

お弁当箱を出したJ君。

J君が夕食を食べている時に、お弁当箱を

洗っていたYさんは、J君が「ごまだんご」を残してるのに気が付き

Yさん
Yさん

めずらしいな~~

ごまだんご食べてないなんて、飽きたん?

社会人J君
社会人J君

え!!!ごまだんご入ってた?

何と、J君はお弁当箱の中の「ごまだんご」に

気が付いてなかったんです!

一体なぜ?

ここで、J君の特徴である食べ物に関して!

●子供の頃から、味が混ざったり、
汁やソースが違う物に付いたりすると、嫌がる子。

Yさんは、J君の為に常にお弁当箱の中は

おかずそれぞれが、アルミに入れて、混ざったり

付いたりしないようにしてあります。

おかずのほとんどは、手作りなので、少し大きめ。

市販の「ごまだんご」は、他の物と比べると小さくて

ギッシリと隙間なく詰め込まれたおかずは、

アルミとアルミがピタッとくっついています。

J君は、おかずを1つ食べるたびに、空になったアルミを

お箸で潰していくのですが、「ごまだんご」のはいったアルミを

自分が潰したアルミと思っていたようです。

「ごまだんご」が入っていたのに気が付かなかったJ君は

 

社会人J君
社会人J君

あ~~なんで、気が付かなかったんやーー!

最後の楽しみやったのに!はぁ。。もったいないわ

余りに残念がるJ君の姿が、可愛かったそうで

次の日のお弁当には、見落とさないように1つのアルミに

2つの「ごまだんご」を入れてみたそうです。

 

社会人J君
社会人J君

今日は、「ごまだんご」が2つも入ってた!!

2つなら目にとまるからいいな~~(笑)

 

 

Yさん
Yさん

2つ入りは、今日だけやでー。昨日食べれなかったから

次からは、1つやでー

 

社会人J君
社会人J君

あ~~(笑) やっぱり・・

 

「ごまだんご」にテンションがあがるJ君。

まだまだ、子供っぽくてかわいいですね。

お弁当のおかずを作るYさんは、休みの日は

買い出し、お弁当のおかず作りで

1日が終わると言っていました。

お弁当のおかずは、ほぼ冷食に頼ってた私は

頭の下がる思いでした。

 

コメント