発達障害の社会人1年生 統括部長に食事に誘われる!緊張の連続?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君が2Fに配置換えになって、2日後に

製造部の統括部長から、食事の誘いがありました。

先日面談したエリア部長の上司になる

統括部長。

2年目の先輩と、J君の2人だけにお声が掛かります。

社会人J君
社会人J君

え?オレら2人と部長だけ?

2年目先輩

「うん、そうらしいでー」

社会人J君
社会人J君

メンバーヤバくないですか?

2年目先輩

「マジで、勘弁してほしいよな~」

J君も、2年目の先輩も、自分たち2人と統括部長だけって

のが、気が重いようです。

そして、当日

会社の近くのお店に連れていかれた2人。

統括部長

「何でもいいから、好きなものを頼めよー」

J君は、先輩の様子を見ていました。

先輩は、セットメニューの中から選んでいたので、

J君もセットメニューの中から選ぶことにしたのですが

本当は?

 

社会人J君
社会人J君

セットメニューだけやったら足らんな・・

いつもなら大盛とかやけど、先輩がセットメニューやから

オレもその中から選ぶしかないな・・

 

統括部長

「そんなんで、足りるんか?遠慮せんでいいねんでー」

先輩

「大丈夫です」

社会人J君
社会人J君

・・・ぼくも大丈夫です。(先輩に合わせる)

何となく、場が持たない感じですが・・

部長がそれとなく世間話などもしながら

少しずつ、仕事の話になりました。

統括部長

「身近な先輩が近々辞める事になるけど

2人は、今まで通り余計な事は考えずに

頑張ってくれたらいいからな~」

同じ高校出身で、プライベート(野球チーム)でも

仲良くしている若手メンバーなので、突然退職!

となると、色んな不安も出てくると思い、

早い時期に2人を誘って、意思確認も含め

若手の2人がどう思ってるか、知りたかったようです。

そして、統括部長は固い話ばかりではなく、コミュニケーション

も兼ねて、2人に色々と質問をしてくるのですが

2年目の先輩は、おとなしいタイプ。

高校の野球部でも、発言するタイプではないので・・

統括部長

「今の若い子は、休みの日に何してるん?」

先輩

「・・・・。」

統括部長が先輩の方を見て、質問していたので

J君は、テーブルの下で先輩の膝を、チョンチョン!

すると、先輩は前を向きながら、J君の膝を

チョンチョン!返し??(笑)

社会人J君
社会人J君

え??オレが答えるって事??
(心の声)

 

社会人J君
社会人J君

僕は、金曜の夜から友達と遊んで、土曜の朝に

帰って、夕方まで寝てたり、原付乗ったりしてますね~

統括部長

「お前は?(2年目の先輩の事)」

先輩

「ぼくは・・(沈黙)」

統括部長

「ゲームか?」

先輩

「あ、はい・・。」

こんな感じなので、中々会話も進みません。

統括部長

「デザート食べるか?」

社会人J君
社会人J君

ヨッシャー!(心の声)

先輩

「いいえ、大丈夫です。」

社会人J君
社会人J君

なんでや・・頼めよ・・(心の声)

 

社会人J君
社会人J君

僕も、大丈夫です・・

(心の中は・・残念。)

 

そして帰り道で先輩と2人になった時

先輩

「3人って緊張したな~苦手やわ・・」

社会人J君
社会人J君

先輩がしゃべらんから、オレも困りましたよー

先輩

「お前は、誰とでもしゃべれるやろ?(笑)」

若手2人が、統括部長と一緒に食事って

やっぱり緊張しますよねー

2人揃って思った事は、

「ごはん食べてしまったし、2人とも辞められへんなー

この、ご飯は賄賂みたいなもんやな!」

「だったら、もっと食べたら良かったーー!」

そして、帰宅したJ君は、何とマクドを持参!

Yさん
Yさん

部長と先輩と、ご飯行ったんやろ?

 

社会人J君
社会人J君

腹いっぱい食べれへんかったから、

全く足りへんねん・・(笑)

そう言って、ハンバガー・ポテト・ナゲットを

すごい勢いで完食したそうです。

 

確かに、上司との食事は緊張しますよね

まだまだ、若いのでこれからも頑張ってくれるかな?

 

コメント