発達障害の社会人1年生 突然の配置換えの話で戸惑うが?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

 

前回、上司の話に戸惑ったJ君

落ち込み気味で、家に戻って来たJ君。

 

社会人J君
社会人J君

オレ、又配置換えになるかも・・

ほんまに、テンション下がるわ。。

Yさん
Yさん

まだ、決定じゃないんやろ?

 

社会人J君
社会人J君

候補って言ってたけど、ほぼ、オレで決定

みたいな言い方やったし。。。

 

折角慣れてきた、今のエリア

入社して、半年なのに2度目の配置換えの話。

確かに、落ち込むのは仕方ないかもしれません。

同期のSさんは、部署が違う所への配置換えの話なので

断る事も出来るようですが、J君は部署内での配置換え

なので、決まれば断れないんですよね。。

どんどん、テンションが下がっていくJ君。

このままだと、本当に仕事が嫌になってしまうかも?と心配

ちょっとだけ、考え方を変えれば、前向きになるかも?

そう考えたYさんは、J君と話をします。

 

Yさん
Yさん

仮に、又配置換えになったら、入社半年で3か所やろ?

ってことは、2ヶ月に1カ所やから~~

こうなると!もう全エリアを制覇できるんちゃう?

 

 

社会人J君
社会人J君

ほんまやな~(笑) そうなったら!オレ、応援要員No1に

なれるやろな!

 

Yさん
Yさん

それはそれで、面白いかもよ?

 

社会人J君
社会人J君

でも、2年目で自分の担当を持つのに、このままやったら

オレ、固定されへんから、やっぱりたらい回し担当やん・・

 

 

Yさん
Yさん

やっぱり・・考え方を少し前向きにと思っても

中々、すんなりとはいかず・・・難しい・・

 

J君は、あっちこっちに配置換えになると、

自分には担当が与えられず、この先もずっと、

たらい回しの要員になってしまう!

こんな風に、極端に物事を考えてしまうのも

J君の特徴の1つなので、仕方ないのですが

少し前向きに考えてほしいと願っています。

J君は、配置換えの話を伝えられてからも、何事も

無かったかのように、日常を過ごしていました。

しかし、J君の心の中では

 

社会人J君
社会人J君

この先、オレはやはり配置換えになるのか・・ならないのか?

2年目には、担当が持てるのか?持てないのか?

 

モヤモヤした日々を過ごしている時、たまたま上司と

話をするタイミングがありました。

上司も、会社の決定には従うしかない。

それは、分かっていますが、J君に自分の思いを伝えたいと

思ってくれて、個人的な思いをJ君に伝えてくれます。

上司の思い

J君が、この前「このエリアで成長したい!」って言ってくれた事
そんな風に、このエリアに対して思ってくれてる事は
本当に嬉しかった。
オレも、長い目で見て、将来J君にはここのエリアのリーダーに
なってほしいと思っていた。2Fと比べたら小規模なエリアやけど
小規模で、少人数制やからこそ、1人1人の役割が重要やねん。
J君が2年目になったら、このエリアでリーダーかTさんの担当を
覚えてもらって、社員3人で出来る様になっておけば、いつだれが
休んでも、回していけるようになるんやけどな。
そんな風に、考えていたところに、配置換えの話が来たんや。
会社全体の事を考えての事やし、まだ決定じゃないけど
ここまで出来る様になっているJ君を手放すのは、正直惜しい・・
しかし、オレ個人がどうにかできる問題じゃないしな・・
上司の気持ちを聞いたJ君は?

次のUPでは、J君の気持ちも書いていきたいと思います。

 

コメント