発達障害の社会人1年生 突然の上司からの話に、戸惑う・・。

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

1Fで4人で回すエリアでの勤務も落ち着いてきた頃

エリアの上司から話がありました。

上司

「新しい派遣を1人入れようと思ってる」

J君のエリアは、4人で回すエリアのはず?

現在4人いるし、誰も辞める人はいません。

何故?J君は、ちょっと嫌な予感がしていました。

そして、J君は上司に呼ばれます。

上司の話

まだ、決定ではないけど、J君に又、配置換えの話が出ている。
そこも少人数エリアで、今は
男性社員1人、女性社員2人、女性パート1人の計4人。
女性社員の1人が3月末で退職するので、
引き継ぎの候補の1人にJ君がいる。

決定ではなく、候補の1人?

●元々、男性1人、女性3人のエリア。小物系を扱うエリアなので
女性が多いが、男性1人では困る事もあるので
次の候補は、男性が希望。
●3月末で退職者がいるので、来年度の新入社員でも良いが
引き継ぎの時間もなく、新入社員には何も分からないままで
回らなくなる可能性が高いため、3月までに引継ぎをしたい。

一通り、上司の説明を聞いたJ君ですが・・

J君の思いは?

●入社して、1ヶ月で自分は配置換えになった。
それなのに、又?
●引継ぎの期間が必要なら、新しい派遣の人を
そのエリアに入れたら良くない?
●今回も又、自分が配置換えで決定になるなら
「たらい回し扱い」だと感じてしまうので、
モチベーションが下がる・・
●自分は、今のエリアで成長していきたいと思ってた。
●正直、自分ばかり配置換えは、納得できない。
しかし、ここで上司から思わぬ言葉が出ます。

上司

「J君は、良くリーダーと言い合ってるみたいやし、

リーダーと、合わんやろ?」

 

社会人J君
社会人J君

え?そう思ってたんですか?逆ですよー

リーダーとは、何でも言い合える関係だと

自分では思ってます。それが理由で

配置換えなんですか?

 

上司

「配置換えの理由はそうじゃないけど、リーダーと

合わないと思ってるなら、異動もありかな?と

思ってただけで、J君が今のエリアで成長したいと

思ってくれてるのは、嬉しい!

ただ、配置換えの候補やねんな・・」

社会人J君
社会人J君

また・・オレばっかり・・

そんな気持ちになってしまったJ君の気持ちも

良くわかります。

GW明けから約、5ヶ月の間、今のエリアでJ君なりに

頑張って来て、サブとして認めてもらえるようになり

色々と、任されてもらえるようになって来たばかり・・

J君が、納得できない事は上司も分かっているようですが?

それでも、やはり今回も担当を持っていない

男性社員=J君のみ という事なのでしょう。

社員のJ君は、同じ製造部内の

配置換えなので、決定したら従うしかありません。

同期入社のSさんにも、異動の話が出ていました。

Sさんの場合は、製造部から事務への部署異動の為

本人の気持ち次第って事らしいですが・・

Sさんは、拒否してるようです。

 

 

家に帰っても、落ち込んでいるJ君。

発達障害のJ君は、環境の変化に極端に弱いんです。

馴染むまで、結構気持ちの上で大変。

そんなJ君を、Yさんはどの様にサポートしたのか?

次の記事で、Yさんのサポートぶりを紹介したいと思います。

 

コメント