発達障害の高校2年生 クラブのメンバーが集まらない!春大会は辞退?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

春休みになって、毎日クラブに力を入れているJ君。

4月の後半に、春大会もあります。

J君達の代になって、すぐに行われた秋大会!

そこから約半年が過ぎましたが、秋大会が終わり

冬練になっても、参加メンバーはわずかです。

春休みに入っても、中々参加メンバーは増えません。

毎日、部員全員に全体ラインで声をかけます。

 

J君ライン
J君ライン

明日は、○時から練習です。

来れない人は理由は?

 

返信内容は大体決まってます。

★予定があっていけません。
★家の用事で行けません。
★バイトです

キャプテンとして、何とかメンバーを集めようと

必死なJ君ですが、返信があるはましな方で

中には、反応なし!の部員もいます。

この頃のJ君は、こんな状態にイライラモード!

 

高校生J君
高校生J君

秋大会の結果が悔しいって言ってたくせに、全く練習来んし、

返信すらないんやったら、もう、やめたらいいねん!

この状態で、春田大会出ても、秋大会と同じ結果になるわ

こんなんやったら、春大会も辞退したほうがいいわ!

 

家で、こんなことまで言う様になった、J君。

毎日、イライラしながらも同期のT君とK君は参加するので

J君も勿論行きます。

日々、3人のみの参加が続いた時!

顧問の先生
顧問の先生

又、3人か!どうするねん。こんなんで春大会でるんか?

高校生J君
高校生J君

言っても、皆色んな理由で来ません!

顧問の先生
顧問の先生

お前の誘い方が甘いんちゃうか?しっかり集めろ!

練習に行けば、顧問から「部員集めろ!」と言われ

夜、全体ラインすると、皆それぞれ理由をつけて不参加・・・。

イライラモードのJ君は、ため息も増え、口の中には口内炎が・・・

食欲も無くなり、夜も眠れない様子。

 

Yさん
Yさん

最近また、しんどいんやろ?食欲もないし、

ぐっすり眠れてないんちゃう?

1日ぐらい練習休んだら?

 

高校生J君
高校生J君

KもTも来るし、オレは大丈夫!絶対に休まへん!

Yさん
Yさん

又、前みたいに体調悪くなってしまうでー

高校生J君
高校生J君

大丈夫!自分で分かってるから。ちゃんと顧問とも話をしたいねん!

Yさん
Yさん

話し?なんの?

高校生J君
高校生J君

オレは、こんな状態で春大会は出たくないねん!

でも、顧問は部員集めろ!って言うけど集まらんやん。

こんなんで試合したって、意味ないやん!

オレは、無理やり試合には出たくないねん!

 

J君の気持ちはすごくよくわかります。

●毎日真面目に練習に行ってるJ君。
●それでも、キャプテンと言う立場
●誘っても来ないメンバー
しかし、顧問からは毎日の様に集めろと言われています。

J君は、自分の思いを全て、顧問に話そうとしているようです。

部員が集まらない事に対しての、副キャプテンのK君は?

「しゃーないな・・来んやつは、来んからな~(笑)」

K君は、押し付けとか嫌味では無く

「まぁ、キャプテンはJやから、職員室行くのもJやしな~」

こんな性格の様です。

J君の家に遊びに行った時も、Yさんに

「オレは、表の楽しい事担当で、Jは裏のしんどい事担当ですね~

ポジションも、オレがピッチャーでJはキャッチャーなので

上手い事で来てるでしょ?」

このJ君とK君の、性格の差が上手くいく秘訣の様です。

こんなK君ですが、いつも職員室から出てくるJ君に

「今日も何か言われたん?」「大丈夫か?」

などと、毎回声をかけてくれるそうです。

やっぱり、ピッチャーとキャッチャー!良い関係なのでしょうかね~

 

そして、遂にJ君が思いを顧問に話す日が来てしまいます。

春大会には、出場?辞退?顧問の反応は?

気になるところですが、明日又、UP致します。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント