発達障害の高校2年生 マラソン大会の後日談!ちょっと悔しかった?

自閉症の息子と母の奮闘記 高校編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

マラソン大会の続きの記事です。

トイレにも行き、すっきりしたJ君は、教室に戻ります。

教室には、マラソン大会不参加のクラスメイトのみ!

不参加のクラスメイトから声をかけられます。

「やっぱり、Jが1位か~学年順位は?」

高校生J君
高校生J君

4位や

「やるな~~」

マラソンに参加してるクラスメイトが戻るまで

J君は、Yさんにラインを!

J君ライン
J君ライン

マラソン終わったで~。あかんかったわ・・・

Yさんライン
Yさんライン

何位やったん?

J君ライン
J君ライン

4位・・・

Yさんライン
Yさんライン

4位かぁ~ じゃ~学年順位は?

J君ライン
J君ライン

はぁ?学年順位が4位やで!クラスは1位やん

Yさんライン
Yさんライン

あかんかった!って言うから、てっきりアクシデントがあって

クラス順位が4位かなって思ったわ

 

帰宅後、あかんかったわ~って 来たラインの意味を聞いてみる事に!

●3位までがメダル!オレは4位!中途半端・・・
●どうせなら、3位なって顧問と、担任を喜ばせたかった!
●Tが途中で、ダウンしたからTの分まで頑張りたかった!

何だか、J君らしいです!

 

Yさん
Yさん

去年は、14位で今年の目標は8位以内やったやろ?

それが、4位やで!すごいやん!頑張ったやんかー

高校生J君
高校生J君

そう?そう思う?

Yさん
Yさん

来年(3年)もあればいいのにな~

高校生J君
高校生J君

来年も、あったら絶対メダルやな!

残念ながら・・・高3はないんですよね・・・

後日、マラソン大会の表彰式がありました。

体育科の先生で、学年主任の担任の先生が

表彰してくれます。

1位から順に

高2担任
高2担任

1位○組○○部 ○○○○(名前)

他のクラスの担任は、自分のクラスの子が表彰されると

写真を撮ったり、声をかけたりし出来ますが、

担任の先生は、表彰してる為、出来ないんです・・

しかし、唯一 自分のクラスの子 J君の時

高2担任
高2担任

続いて4位!我が1組の星!野球部主将!J君!

すごく嬉しそうに、表彰してくれたそうです。

野球部期待のT君が、ダウンしてしまった理由は・・

顧問の先生
顧問の先生

1位を狙え!

と言われた、T君はそのプレッシャーに負けた?

ペース配分ミスだと言っていたそうです。

顧問の先生
顧問の先生

J!4位か~。あと少しでメダルやったのにな!

高校生J君
高校生J君

いや~~。ラストスパートかけたんですけどね。

あれが、限界でした!(笑)

 

ちなみに!残り1キロぐらいで、自分が今、4位だと分かったら

抜けたかどうか?聞いてみると・・・

 

高校生J君
高校生J君

たとえ、分かってても3位のやつも自分が3位って

分かってるから、オレがスパートかけたら3位のやつも

かけるから、多分抜けへんかったと思う。

ただ、後1キロあったら(7キロマラソン)やったら

抜けたかも?いや・・体力が持つかどうかやけどな・・

 

 

4位の表彰状が 私の所に

ラインで送られてきました!
送られてきたときは、お~!

すごい!!感動!

 

頑張ったJ君を労って、土曜の夜には家族で焼肉!

★小学校、中学校の頃のマラソンの目標は
「歩かずに、完走する事!」
★高1のマラソンはクラス1位、学年14位
★今年はクラス1位 学年4位
体力、気力、持久力 全てついてきたのは、野球部のおかげです。

そして、なによりコツコツ頑張るJ君の、努力の結果です。

皆さま!J君を誉めてやってください~~(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

コメント