発達障害の社会人2年生 「電車通勤8割減」に対する会社の取り組み⑤

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

4月の3週目~5月の末まで、急遽土曜出勤(1F応援)に

なった、J君。

2Fエリアでは、「電車通勤8割減」対策の為

水・金が休みになったので、木曜になると

エリア部長

「J君、土曜は1Fの応援頼むな!」

社会人J君
社会人J君

はい!

金曜が休みなので、確認が入ります。

そして、第一回目の土曜がやってきました!

久々に、1Fエリアに行くと、ベテラン社員の2人から

「J君!悪いなぁ~。よろしく頼むな!」

J君は、少々ブランクがあったものの、

仕事が始まると、1Fで働いて居た頃と、同じように

自然に体が動きます。

元々、動く事が好きなので、2つのサブ作業を

J君のリズムで進めていきます。

出来上がって来た商品を、出荷エリアに運んだ時

出荷エリアメンバー

「J君!久しぶりやな~、相変わらず元気やな~」

社会人J君
社会人J君

やっぱり、動かないとね~(笑)

出荷エリアメンバー

「がんばれ~~!!」

社会人J君
社会人J君

は~~い!

再びエリアに戻り、暫くすると

社長が、顔を出しました。

社長

「土曜日出勤、ごくろうさん!J君、悪いな~

しっかり頼むな!」

と、声をかけられ、差し入れのシュークリームを

頂きました!

お昼休憩の時、出荷エリアメンバーも一緒に

社長からの差し入れを頂きながら休んでいると

社会人J君
社会人J君

僕、社長室に行ってきますね~

皆を代表して、社長室迄差し入れのお礼を

言いに行くJ君。

こう言う所は、J君ならではの律儀さです。

午後がスタート!

J君は相変わらず、時間を見つけては月曜日分の

前準備まで進めていました。

リーダー

「J君、もう、そのぐらいで(笑)

後は、新入社員君に残しといて~」

社会人J君
社会人J君

時間あるのに~?

リーダー

「J君は、ほんまに良く動くし、気が付くな~

でも、少しはゆっくりしてや~」

社会人J君
社会人J君

は~~い(笑)

性格上、何もせずのんびりする事が出来ないJ君。

2つのサブをしながら、月曜日分の準備まで

無意識に動いてしまう様です。

そこへ、1Fの課長も顔を出しました。

課長

「J君やるな~(笑)

でも、J君がやってしまうと新入社員君の

仕事がなくなってしまうから、月曜準備まで

しなくていいで~、少しは休憩してやー」

 

同じ高校から来た後輩の

新入社員君の仕事ぶりが気になっていたJ君は

ちょっと手を止め、課長に聞いてみる事に!

次回は新入社員君の様子をUPしていきます。

コメント