発達障害の社会人2年生 「電車通勤8割減」に対する会社の取り組み⑥

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

「電車通勤8割減」対策で土曜日出勤になったJ君。

初めての土曜出勤、1Fではついつい動きすぎてしまうのですが

J君としては、仕事時間内はきっちりと、動いていたい思いが強く

頑張っていました。

しかし、J君は応援なので、翌日の準備までしていまうと

新入社員君のやる事が無くなってしまうので

仕方なく手を止めました。

課長に、新入社員君の様子を聞いてみると?

課長

まだ、入社して2週間ほどなので、言われた事をしてる感じ。
タイプは、J君とは違うから、自分からどんどん
チャレンジする感じではないかな?
S君(1つ上の先輩)ほど、おとなしくはないから
もう少し経験すれば、又変わって来るかも?
まぁ、J君までの成長は、まだまだやな~(笑)

J君の事を高評価してくれている、課長です。

この日の仕事が終わりには、おじーちゃんがお迎えに!

Yさんも一緒に車に乗り、J君のお迎えです。

おじーちゃんも、Yさんも休業中なので

土曜出勤のJ君を迎えに行く事に!

Yさん
Yさん

おつかれ~~!久々の1Fはどうやった?

 

社会人J君
社会人J君

全く問題ない!ついつい、動きすぎて

止められてしまう・・(笑)

 

まぁ、これがJ君らしさなのですが、1Fメンバーからの

「応援は、全てJ君で!」って指名されるのも

納得かな?

毎土曜日、J君が1Fの応援に行っているので、

出荷エリアメンバーからは

「毎回、J君やな~。わからんでもないけど

ちょっと不公平と言うか、J君が気の毒や・・・」

なんて、声も出ています。

4月の土曜2回、5月の1回目の土曜、計3回は

終わりました。

次は、GW明けになります。

さて、会社の対策に変化はあるんでしょうか?

引き続き、「電車通勤8割減」対策と

1F応援は、続くんでしょうか?

J君の休みが増え、会社はただでさえ人手不足。

仕事が回らないのは目に見えています。

J君も、自分の仕事がこなし切れない!と

思っていても、会社の方針なら休むしかありません。

 

次のUPで、サービス残業の「暗黙のルール」を

J君がどう感じるのか?書いていきたいと思います。

 

コメント