発達障害の社会人2年生 「電車通勤8割減」に対する会社の取り組み⑦

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

「電車通勤8割減」対策で変則出勤のJ君。

エリア部長のチーム内での変則出勤は

J君と、Sさんの2人です。

J君と、Sさんが顔を合わせるのは、月曜のみ!

エリア部長からは、

「自分たちの休みが増える事で、他のメンバーに

負担をかけてしまうなんて、思わなくてもいい!

これは、コロナ対策としての1つ。

会社の取り組みだから、割り切って!」

そう言われてはいるものの、本人たちはやはり

気を使ってしまいます。

Sさんの思いは?

J君は、担当を持っている。機械を回しながら
私のフォローにも入ってくれている。
2人が交互に休む事で、J君の負担が
大きくなってしまう・・

J君の思いは?

今でも、オレの機械を扱えるのは、エリア部長のみで
部長は、複数の機械の担当もしてるのに
オレの休みが増えると、部長や夜勤メンバーが
更に大変になってしまう。
オレが休みの日に、Sさんが出来ない(大きい・重たい)
サブ作業があった場合、一体誰が、Sさんをフォローする?
月・火・木のみで、オレの担当分は回るのか?
出来れば、休みたくない・・・

しかし、ここは割り切るしかありません。

J君は、少しでも自分が出勤の日に、仕事を進めていけるように

火・木は、翌日分の可能な限りの前準備をして、

更に、次の出勤日には、自分がすぐに機械を回せるように

考えて、出来る限りの準備をしたり、

なるべく、夜勤メンバーに負担をかけない為、

梱包作業は残さない様、やり切ってから

帰ろうと考えています。

20~30分なら、いつもの「暗黙のルール」で

退勤を切った後で、やってしまえば済みますが

それ以上時間がかかってしまう日は

エリア部長

「もう、後はやっとくから帰れよー」

 

社会人J君
社会人J君

いや、明日休みなんで、これだけは

やり切って帰ります!

 

「暗黙のルール」には、納得できないJ君なのですが

今は、変則出勤になっている為、ただでさえ人手が足りない中

いくら会社の取り組みとは言え、仕事を残し

更に次の日は休みなんて、心苦しい・・

火・木はいつもより少し帰宅が遅くなるJ君。

家に帰って来ると

社会人J君
社会人J君

変則出勤中の、火・木は、少し遅くなるわ~

Yさん
Yさん

残業?

社会人J君
社会人J君

いや、残業扱いじゃないけど、水・金が

休みやから、やっぱいろいろと・・・

やらされてるんじゃなくて、オレ自身が

自分で残ってるから!

Yさん
Yさん

息子が、自分の思いでやっているのなら

私が、口を出す事でもないので・・

「暗黙のルール」も、時と場合によって

考え方も違ってくるようです。

 

J君は、もう1つ思う事があって、木・月の朝の事!

自分が準備していないので、いつもと様子が違ってしまいます。

毎日、自分が準備していると「どこに何がある」とか

「先に、○○するから、前準備は○○をしておく!」と

いう様に、自分が翌日やりやすい様に準備する事が

出来るのですが、今は変則出勤の為、いくら火曜に

水曜と、木曜の前準備をしようとしても、無理があります。

どうしても、J君以外の人の手が入る事になります。

J君は、自分が動きやすい様に、整え直さないといけなくなり、

仕方のない事なのですが、変則出勤ならではの

辛いとこでもあるようです。

Yさん
Yさん

コロナが広がり、世の中大変です。

●休業扱いになったり・・・

●雇用止めになったり・・

●時差出勤・変則出勤になったり・・

●テレワークになったり・・

私もおじーちゃんも、休業になり仕事が無いのですが、

まだ、息子の会社は仕事がある(出来る)だけ

幸せと思うべきなのでしょうね。

 

最後は、長くなりましたが、これで

「電車通勤8割減」の話は終わりです。

次のUPでは、休業となったYさんと

おじーちゃんへのJ君の気遣いを

書いていきたいと思います。

コメント