発達障害の社会人2年生 緊急事態宣言中家族への気遣い!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

緊急事態宣言が出てから、Yさんもおじーちゃんも

休業扱いとなり、家に居る生活が続いています。

「夜の外出」「土日の外出」も控える生活を

送っている中、家族内でJ君だけが仕事に行っています。

コロナでの生活が続く中、J君は仕事帰りに

●シュークリーム

●アイス

●家族が好きなお菓子など

良く買って帰ってくるようになりました。

 

社会人J君
社会人J君

ただいま~、シュークリーム買ってきたで~

皆で、食べよ~

Yさん
Yさん

最近、良く買ってきてくれるな~でも、気持ちだけで

いいのにー。この緊急事態宣言中に仕事に行ってるだけでも

凄い事やのに、家でじーっとしてるオカンらのことまで

気にせんでいいで~

社会人J君
社会人J君

こんな世の中で、どこにも行かれへんし、外食も

できひんやろ?せめて、家でデザートタイムぐらいは

楽しまんと、気がおかしくなるやん!

確かにそうなのですが、本当に家族思いのJ君です。

この頃、「国民1人に10万円の給付」のニュースが!

家族4人なので、40万円の給付です。(ありがたい!)

この給付金に付いて、家族内でも話し合いました。

おじいちゃん
おじいちゃん

じーと、ばーの20万は、そのまま生活費やな

Yさん
Yさん

私は、Jの成人式用のスーツを買うつもりやから

給付金の1部を使うつもり。残りは生活費やな~

おじいちゃん
おじいちゃん

Jは?

社会人J君
社会人J君

は?オレは関係ない!

社会人J君
社会人J君

オレは、いつも通り働いてる。
この給付金は、所得が減ったり休業や
雇止めになった人を救うためのものや
オレは、収入に変わりはない!
この、給付金は、オレには関係ない!
生活費として、全部オカンに渡す!

なんとも、J君らしい考え方ではありますが・・・

Yさん
Yさん

全部?少しは使ったら?

社会人J君
社会人J君

オカンが生活費として使ったらいいやん!

オレは、自分の給料で十分に賄えるから~

 

まだ、J君位の年齢なら、もらえるお金はラッキー!と思って

使う人も多いはずですが、J君は「家族の為」とか

「少しでも生活を支えたい」という気持ちが強い子なので

給付金についても、初めから自分はもらうつもりは

無かったようです。

 

暫くすると、J君に少し変化が訪れます。

給付金の使い道について、新たな展開です。

次のUPでご紹介していきますね

コメント