発達障害の社会人2年生 遂に入社式!その後の昼食会!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

毎年、入社式の昼食タイムは

新入社員の配属部署の1番若手社員が

コミュニケーションを兼ねて、一緒に昼食を取る事になっています。

いつもの休憩室では無く、会議室でこの日だけ

会社が用意する、「ちょっと上品なお弁当」を

一緒に食べながら、雑談します。

製造部から行くのは勿論、J君なんですが

入社式の少し前に、総務課長から

総務課長

「入社式の昼食タイム!よろしくな~

弁当は出るから、持ってくるなよ」

J君は、会社からの「ちょっと上品なお弁当」は苦手なんです。

社会人J君
社会人J君

ぼく、持って来るんでいいですよ~

総務課長

「人数分手配してあるし、お昼休みも

ある意味潰れてしまうようなものやから

気にせんと!」

気を使ってるわけではないんですけどね・・・

1年前、J君が入社した時は1つ上のS先輩が
昼食タイムに来ました。
2人は同じ野球部だったので、知り合いだった為
気を遣う事も無く、新入社員だったJ君が
場を盛り上げる感じでした。
「今年の新入社員は、元気で明るくて良くしゃべる子!」
そんな印象を初日から、持たれたJ君でした。

そして迎えた、入社式の日。

お昼休憩に入る少し前に

エリア部長

「J君、今日は会議室で昼食やから

遅れないように、切り上げて行って来いよ~」

社会人J君
社会人J君

は~~い

 

社会人J君
社会人J君

こんな時だけ、声かけてくるんや・・
(心の声)

キリの良い所で切り上げて、会議室に向かうJ君。

社会人J君
社会人J君

●先にトイレ行っとくか~
●念のため、メモ帳とボールペンぐらいは持参する?
●あ、ボールペンはロッカーやった・・・(3F)
(心の声)

色々、考えながら1人でちょっとバタバタしたJ君。

会議室の前に来ると、総務課長が待っていて

総務課長

「お!J君来たか~もう、全員中におるから

入ろか~~」

J君は、緊張する事も無く、いつも通りの感じで

会議室の中に入ると、それぞれの部署の

昼食担当メンバーが座っていて、全員がJ君に注目!

社会人J君
社会人J君

あ!ど~も~(笑)

かる~~い挨拶をしてから、新入社員君の前に座ります。

今年の関西の新入社員は

●高卒男子1人
●短大卒女子2人 の計3人です。

短大卒女子の2人は、業務部に配属です。

全員そろった所で、1人ずつ自己紹介をして

総務課長の短い話の後、昼食タイムです。

新入社員は、皆緊張している感じで、何となく

シーンとしています。

ここで業務部から来ていた、女性社員が

「J君!出番やで~。いつもの様に(笑)」

盛り上げろ!って事です。

総務課長の視線も感じているJ君。

J君は、新入社員3人にそれぞれいろんな

質問をして、なるべく会話が途切れない様に

振っていきます。

新入社員と同じ高校出身なので

社会人J君
社会人J君

オレの事知ってた?

男子新入社員

「いえ、就職担当の先生から話はきいてます。

野球部でキャプテンだったんですよね~」

ここで、短大卒の新入社員達も

女子新入社員

「キャプテンってすごいですね~」

 

社会人J君
社会人J君

あ、敬語は辞めてください。オレ、高卒2年目なので

年下ですよ~

 

女子新入社員

「でも・・・」

社会人J君
社会人J君

僕、固いの嫌いなんです~

少しずつ、会話の続くようになった頃、新入社員達から

J君に質問が!

「休みの日は、どうしてるんですか?やっぱり

学生と違って、仕事で疲れて寝てます?」

 

社会人J君
社会人J君

全く!金曜の仕事が終わったら、ほぼオールで

遊んでるんでー。土日も遊んだり、ドライブしたり

野球してます~

 

新入社員達

「すごーーーい」

業務部社員

「J君は、ちょっと特別やねん。元気すぎるから~」

総務課長

「J君は、常に動いてる子やからな~」

何となく、話題がJ君中心になっていたので

今度は、J君から新入社員に質問です。

社会人J君
社会人J君

休みの日なにしてるん?

男子新入社員

「ほぼ、ゲームです」

 

社会人J君
社会人J君

オレの、1つ上の先輩もゲームが好きやから

話し合うかもな!

 

ここで、新入社員にゲームの話を振ったJ君でしたが

ちょっと、ゲームの話に夢中になり、力が入りすぎた

新入社員君!興奮気味に力説し始め、他のメンバーが

少々引いてる感じだったので・・

 

社会人J君
社会人J君

ヤバイ、ちょっと浮いてるな・・

女性チームが引いてるし・・・

新人君を傷つけずに、話題を変えるには・・・

(心の声)

 

社会人J君
社会人J君

あっ!就職担当の先生って、野球部の顧問やった?

新人君

「あ!はい!めっちゃ怖いと言うか、厳しい先生ですね」

社会人J君
社会人J君

そうやろ~~(笑)

総務課長

「2人が怖いって言ってたって、ゆっとくわ~(笑)」

何とか、ゲーム暴走話を止める事が出来ました!

何とか、新入社員3人と打ち解けた感じのJ君。

新人君の「ゲーム好き」の情報は

真っ先に1つ上のS先輩に伝えました。

S先輩は、おとなしい性格なので、自分から

歩み寄るタイプではありません。

J君は、若手の男性社員は、S先輩、J君、新人君の

3人なので、何とかコミュニケーションが取れたらいいな~と

思っているようです。

コメント