発達障害の社会人2年生 4月に入り心の変化が?

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

世の中がコロナ一色になりつつある4月。

●プロ野球開幕延期
●春の高校野球中止
●小・中・高の卒業式・入学式の簡素化(中止)
●小・中・高の休校
●休日、夜間の外出自粛

今までの生活の流れも、変わりつつあります。

本来ならば、4月と言えば新入社員が入って来て

J君も先輩になり、職場での動きにも変化がある頃なのですが、

なんとなくコロナの騒動の中気が付かず

2年目に入り、後輩も入って来た!そんな感じです。

★コロナの死亡率は、高齢者が高い

★若い人も重症化する場合がある

★軽症と言われる症状もかなりしんどいものである

上記の様な情報の流れていた頃です。

マスクの着用が必須になり、通勤時電車の中で

マスクをしていないと、周りの目が気になってしまうぐらい

世の中も神経質な感じになっていました。

日々のテレビ、新聞、ラインニュースなども

コロナ一色の中、J君の行動や心にも変化が起こります。

まず、行動の変化

●マスクを嫌がり、ネックウォーマーで何とか
ごまかしていたけど、4月に入りマスクを着けるようになった。
●帰宅してすぐに、しっかり手を洗いアルコール消毒する。
●夕方以降に、思い出した買い忘れ分の買い物は、
率先して行ってくれるようになった。

心の変化

●今までは、他人ごとの様に思っていたり、
「オレは大丈夫」って思っていたけど、もう、いつどこで誰が
コロナになってもおかしくない!
●オレがコロナになってしまったら、間違いなく家族全員にうつす事になる。
そうなると、じーや、ばーが最悪の場合死んでしまうかも!
●家族の中で感染リスクが高いのは、毎日電車通勤している
オレと、オカン!自分で出来る対策はやろう!

J君の行動や、心の変化は、勿論世の中の動きに

合わせたものではありますが、コロナをとても

身近なものと認識するようになっていました。

その中でも1番大きいのは、

じーと、ばーにうつしてはいけない!!

J君の中でこれが1番!

仲良しの「家族」メンバーからの様々な誘いも

全て断っています。

メンバー

「遠出しないから、車の中で少しだけ!」

社会人J君
社会人J君

無理!

メンバー

「車から出んかったら大丈夫やろ?30分だけでも・・」

 

社会人J君
社会人J君

オレの軽率な行動で、じーとばーが

大変な事になったら、オレは一生後悔するねん!

 

メンバー

「そんな、大袈裟な・・」

 

社会人J君
社会人J君

コロナが落ち着くまで、オレは外出する気はないから

いくら誘っても無駄やし、諦めて~

 

自分のせいで、おじーちゃんと、おばーちゃんが

どうにかなってしまうわけにはいかない!

と、強く思っていたJ君。

 

こんなJ君ですが、ちょっと笑ってしまう事も・・

「3密」についてのJ君の理解に笑ってしまいました。

その事は、次回の記事で書いていきたいと思います。

 

コメント