発達障害の社会人1年生 新入社員の配属に不服の理由!

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

もうすぐ入社式!

あっという間に1年が過ぎ、J君も先輩になります。

今年も高卒男子が1名入社します。

野球部では無いけど、同じ高校の子です。

高卒新入社員の配属は、「製造部」と決まっています。

よほどの事が無い限り、2Fエリアでの配属が基本です。

J君も入社後は2FエリアでGW後から、異例の1Fに

配置換えでした。

ある日の仕事帰り、ばったり1Fの課長と会いました。

課長

「もうすぐ、新入社員が入って来るな~」

社会人J君
社会人J君

そうですね~

課長

「今年は初めから、1Fの配属になりそうやで」

社会人J君
社会人J君

え?1Fですか?

製造部は、2Fが主力となっており、新入社員は
まず、2Fで様々なサブの流れを覚えて、2年目に
なると機械の担当になる流れなのですが、
最初から、1Fの少人数エリアに配属になると
機械担当2人、サブ担当2人の為、1人1人の役割も
明確で、ある程度2Fでサブの基本をマスターしてからの
配置換えが理想です。

新入社員がいきなり1Fの配属になると聞いて、

少々不服なJ君。

社会人J君
社会人J君

なんで、いきなり1Fなんですか?

課長

「1Fの派遣の人が、2Fの夜勤に回る事になって

1Fが1人欠員になるからな・・・」

本来なら、サブの基本を学んでから1Fが理想なのですが

現在2Fメンバーも男性社員は全員機械の担当を持っている為

2Fメンバーの中から、1Fに回す事が出来ないんです。

その為、今回は新入社員を1Fに配属する事になったようです。

 

社会人J君
社会人J君

だったら、オレがずっと1Fのままで、

良かったんじゃないですか?

 

課長

「J君の気持ちはわかるけど、あの時は機械担当社員が

退職したから、J君を異例でも、機械の引継ぎに

するしかなかってん。」

 

社会人J君
社会人J君

でも、新入社員は、1F配属なんでしょ?

オレの代わりみたいなもんじゃないですか~

だったらあのまま1Fが良かったのに・・・

 

J君にしてみれば、ずっと1Fで成長していきたいって

思っていたので、新入社員がいきなり1Fの配属になる事が

少々不服に感じてしまう様です。

それと同時に、心配な事もあるようで、

 

社会人J君
社会人J君

いきなり、少人数の1Fって、ちょっと大変やと

思うんですけど・・

 

課長

「そうやねん・・・」

J君は、自分自身が入社してGW後から、1Fへ配置換えになった時

1ヶ月だけ2Fでサブ作業を経験していたものの

少人数の1Fでは、1人1人がしっかり役割がある為

たった、1ヶ月だけではとても1人でサブをする事が出来ず

暫くは、課長にフォローしてもらっていました。

今回は、新入社員でいきなりの1Fスタート!

 

社会人J君
社会人J君

さすがに、1Fと2Fだと、教えてあげる事も

出来ないし、フォローもしてあげれへん・・

 

課長

「そうやねんな・・年の近い人も1Fにはおらんしな・・

J君みたいに、誰とでもすぐに打ち解ける子やったら

いいんやけどな・・・」

やっぱり、本来は最初は多人数の2Fで

年の近いメンバーの中で育ってほしいんです。

J君も色々と、異例続きの1年でしたが、

今年の新入社員も、異例のスタートになりそうです。

少々不服に思う事もあるものの、いきなり1Fスタートの

新入社員の事を心配しているようです。

課長

「1Fと2Fでエリアは違うけど、同じ製造部やし、

歳も番近いから、色々頼むな!」

 

社会人J君
社会人J君

見てあげたい気持ちはありますけど、実際に

エリアが違うと、難しいですよね・・

 

今後、J君がどのように新入社員と

関わっていくのか?

新入社員が入って来るのはもうすぐです!

先輩になるJ君。又1つ大きく成長してくれるかな?

次回のUPから、社会人2年生!になります!

 

コメント