発達障害の社会人1年生 免許は取ったけど、運転の腕前は?後編

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事で、J君の運転の腕前について書いてますが

今回もその続きとなります。

5月(GW)頃の腕前は?

相変わらず、横で口うるさい鬼教官、じーと共に運転中。

この頃になると、少し遠出もしだし、

家族4人だけでなく、いとこや、叔母なども乗せたり!

叔母

「Jの運転なんて、ドキドキするわ~。うちのKも

いつか、取るかな~」

なんて言いながら、少々緊張した様子。

後で感想を聞くと?

叔母

「やっぱり、じーの運転とは違うよな~(笑)

止まる時の、急ブレーキとか・・ちょっと安定しない

スピードとか、初心者って感じでドキドキしたわ!」

中学生のいとこ

「Jの運転は、怖いわ~。急ブレーキで

上に置いてる消臭剤のケースが飛んだで~~(笑)」

運転技術は、まだまだ!な感じの様ですね。

8月(お盆)の時は?

このぐらいになると、急ブレーキも無くなり、

自然に流れに合わせる事が出来る様になりました。

それでもまだ、バックと駐車は苦手です。

同じ年の従弟のK君が泊まりに来た時、

おじーちゃんと、J君・K君の3人でドライブ。

途中で何か食べる事になり、ファミレスへ~

そこの駐車スペースは広くて、空きスペースも

沢山あったので、J君でも焦らずに、駐車できるはず!

J君が駐車して、車から降りようとした時

おじいちゃん

ちょっと斜めやな~、もう1回やり直そうか?

駐車やり直しは、駐車場が空いていて

出入りする車が少ない時は、よくやってるようです。

 

おじいちゃん

今回は、ちょっと左に寄りすぎや!練習やから

もう1回やろか?

 

こんな感じで、4回もやり直したJ君。

K君

「いったい!いつなったら、ファミレスに入れるん?(笑)」

12月(年末年始)は?

おじーちゃんも、J君もお正月休み。

毎朝2人で、広いスペースを探して、今日もバックと

駐車の練習。

運転自体は、スムーズになっているものの

駐車が・・・・。

おじーちゃんが言うには、

 

おじいちゃん

ハンドルを切るタイミング

コツさえわかれば、スムーズに出来るはず!

 

この年末年始を使って、練習の日々。

何とか形になってきたようです。

社会人J君

明日、オカンの仕事場まで、車で迎えに行くわ~

ここで問題が・・・。

Yさんはこの日、本社では無く支店の方でした。

この支店は、電車を乗り継いで行くのですが

地下鉄で駅の中を通って、支店へ行っている為

車で迎えに来てくれても、地下から地上に出て

J君達が駐車してる場所まで、方向音痴の

Yさんが、たどり着くのは不可能に近い?(笑)

Yさん

地上で迷う・・

社会人J君

もー(笑)電話したらいいやん。

Yさん

何番出口から出たらいいかわからん・・

 

社会人J君

はぁ・・じゃーオレが支店の近くまで

迎えに行くわ

 

Yさん

支店来た事無いやろ?分かるん?

社会人J君

オレは、オカンじゃないから、大丈夫!

支店の近くまで迎えに来てくれたJ君

夕食は、J君の運転で近くのお店に家族4人で!

しっかり、1回で駐車も完了!

それでもまだ、おじーちゃんからは、「許可」が

おりてないようです。

J君も、今はまだ、おじーちゃんが居ない(1人運転)を

する気はないようです。

 

J君が、1人で運転する時が来たら

また、その様子もお伝えしたいと思います。

今の所(2020/4)現在はその話は伝わって来てません(笑)

 

コメント