発達障害の社会人1年生 免許は取ったけど、運転の腕前は?後編

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

前回の記事で、J君の運転の腕前について書いてますが

今回もその続きとなります。

5月(GW)頃の腕前は?

相変わらず、横で口うるさい鬼教官、じーと共に運転中。

この頃になると、少し遠出もしだし、

家族4人だけでなく、いとこや、叔母なども乗せたり!

叔母

「Jの運転なんて、ドキドキするわ~。うちのKも

いつか、取るかな~」

なんて言いながら、少々緊張した様子。

後で感想を聞くと?

叔母

「やっぱり、じーの運転とは違うよな~(笑)

止まる時の、急ブレーキとか・・ちょっと安定しない

スピードとか、初心者って感じでドキドキしたわ!」

中学生のいとこ

「Jの運転は、怖いわ~。急ブレーキで

上に置いてる消臭剤のケースが飛んだで~~(笑)」

運転技術は、まだまだ!な感じの様ですね。

8月(お盆)の時は?

このぐらいになると、急ブレーキも無くなり、

自然に流れに合わせる事が出来る様になりました。

それでもまだ、バックと駐車は苦手です。

同じ年の従弟のK君が泊まりに来た時、

おじーちゃんと、J君・K君の3人でドライブ。

途中で何か食べる事になり、ファミレスへ~

そこの駐車スペースは広くて、空きスペースも

沢山あったので、J君でも焦らずに、駐車できるはず!

J君が駐車して、車から降りようとした時

おじいちゃん
おじいちゃん

ちょっと斜めやな~、もう1回やり直そうか?

駐車やり直しは、駐車場が空いていて

出入りする車が少ない時は、よくやってるようです。

 

おじいちゃん
おじいちゃん

今回は、ちょっと左に寄りすぎや!練習やから

もう1回やろか?

 

こんな感じで、4回もやり直したJ君。

K君

「いったい!いつなったら、ファミレスに入れるん?(笑)」

12月(年末年始)は?

おじーちゃんも、J君もお正月休み。

毎朝2人で、広いスペースを探して、今日もバックと

駐車の練習。

運転自体は、スムーズになっているものの

駐車が・・・・。

おじーちゃんが言うには、

 

おじいちゃん
おじいちゃん

ハンドルを切るタイミング

コツさえわかれば、スムーズに出来るはず!

 

この年末年始を使って、練習の日々。

何とか形になってきたようです。

社会人J君
社会人J君

明日、オカンの仕事場まで、車で迎えに行くわ~

ここで問題が・・・。

Yさんはこの日、本社では無く支店の方でした。

この支店は、電車を乗り継いで行くのですが

地下鉄で駅の中を通って、支店へ行っている為

車で迎えに来てくれても、地下から地上に出て

J君達が駐車してる場所まで、方向音痴の

Yさんが、たどり着くのは不可能に近い?(笑)

Yさん
Yさん

地上で迷う・・

社会人J君
社会人J君

もー(笑)電話したらいいやん。

Yさん
Yさん

何番出口から出たらいいかわからん・・

 

社会人J君
社会人J君

はぁ・・じゃーオレが支店の近くまで

迎えに行くわ

 

Yさん
Yさん

支店来た事無いやろ?分かるん?

社会人J君
社会人J君

オレは、オカンじゃないから、大丈夫!

支店の近くまで迎えに来てくれたJ君

夕食は、J君の運転で近くのお店に家族4人で!

しっかり、1回で駐車も完了!

それでもまだ、おじーちゃんからは、「許可」が

おりてないようです。

J君も、今はまだ、おじーちゃんが居ない(1人運転)を

する気はないようです。

 

J君が、1人で運転する時が来たら

また、その様子もお伝えしたいと思います。

今の所(2020/4)現在はその話は伝わって来てません(笑)

 

コメント