発達障害の社会人1年生 免許は取ったけど、運転の腕前は?前編

J君の奮闘記 社会人編
スポンサーリンク

この記事を初めて読んで下さる方へ

J君は、高校の卒業後に、合宿で車の免許を取りました。

仕事で忙しい中、いつ車に乗ってるの?

まずは、免許を取った頃(3月)

まだ、春休み中だったので、おじいちゃんが仕事から

帰って来ると、そのまま2人で運転練習。

大体20分程度近くを走って、帰って来ます。

道路を走る事は、まずまずな様子ですが

バックと車庫入れは、苦戦。

土、日になると、おじーちゃんも休みなので

家族でドライブ!

勿論、J君の運転に皆ドキドキ状態?

★前みてーーー!

★もっと、ゆっくりーー

★落ち着いて~~~!

とに角、外野の騒がしいドライブです。

この頃のJ君は、ブレーキをかけるタイミングが

遅いようで、赤信号で止まる時、急ブレーキみたいになり

後部座席のYさんも、おばーちゃんも、シートベルトはしてても

体が、ちょっと前のめりに・・(笑)

Yさん
Yさん

えらい、急ブレーキやなー

おばあちゃん
おばあちゃん

危ないな~~(笑)

社会人J君
社会人J君

そう?こんなもんやろ?(笑)

 

おじいちゃん
おじいちゃん

最近の教習所は甘いな!よーこの運転で

合格できたなー!

 

社会人J君
社会人J君

大体、こんなもんやったで~

 

おじいちゃん
おじいちゃん

Jは、じーが合格出すまでは、1人で

乗ったらあかんぞ~~~!

おじーちゃんは、若い頃からずっと運転に

関わる仕事をしていたので、運転にはかなりうるさく

考え方も、昔の人ならではの考え方を

持っています。

 

おじいちゃん
おじいちゃん

★女は運転するな!

(※Yさんも、おばーちゃんも免許はないです。)

★男は、免許ぐらい持ってないないとアカン!

 

J君も免許に関しては、おじーちゃんから

おじいちゃん
おじいちゃん

18歳なったら、免許取れよ!男の子やからな~

運転練習中も、家族みんなで楽しく?ドキドキしながら

ドライブをしているのですが、バックと駐車の苦手なJ君の為

コンビニ入ります。

おじいちゃん
おじいちゃん

J、あそこのコンビニ入れよ~

社会人J君
社会人J君

はーい

軽い返事だったので、まぁ、入る事は出来るんやろ~と

思っていたら?

コンビニの空いてる駐車スペースは、3つ並びの

真ん中が1つと奥が1つ。

それでも、表情1つ変える事無く、普通に入って行ったので

苦手ながらも、止めるんやろな~と思っていたら?

 

社会人J君
社会人J君

知ってると思うけど、オレ無理やでー

えーー??

おじいちゃん
おじいちゃん

お前、無理と思ったら入るなよ・・

そう言っておじーちゃんが、助手席からハンドルを握り

駐車スペースへ・・

 

社会人J君
社会人J君

さすが、じーやな!じーがコンビニ入れって

言ったから入ったんやで!

 

J君は、おじーちゃんがコンビニに寄りたいんやな~

と思ったようです。

おじーちゃんは、駐車練習のために

何となく、目に入ったコンビニを指定しただけなんですが・・

ここでも、J君の特性?

「言葉通り」が出ちゃったみたいですね。

本当に暫くは、おじーちゃんと一緒に運転練習かな~(笑)

 

 

明日のUPでは、最近までの運転の様子を

書いていきたいと思います。

少しは上達したのかな?(笑)

コメント